生キャラメルが美味しい。向山製作所に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回は大玉村にある向山製作所のご紹介です!

向山“製作所”と聞くと工業製品でも作ってるのかと思われるかもしれませんが(僕が思いました。)工業製品だけではなくお菓子も作っているようです!





基本情報

■所在地 〒969-1301 福島県安達郡大玉村大山新田8−1(あだたらの里直売所隣り)
■営業時間 ベーカリー /平日 9:00〜、土・日・祝 8:00〜(なくなり次第終了)
      ショップ / 9:00〜19:00
      カフェ / 11:00〜17:30(ラストオーダー16:30)
■休業日 不定休
■料金 ー
■駐車場 あり(無料)
※2018年11月時点

ここのイチオシ!

ここのイチオシは生キャラメルです!


1袋840円

シキ

生キャラメルといえば10年程前に北海道の花畑牧場でつくられたものが流行りましたが、福島にもいつのまにか生キャラメルブームが存在していたようです!

向山製作所で販売されている生キャラメルは何種類かのフレーバーがあります。

どれも美味しそうでしたがそこまでキャラメル好きというわけではないので、とりあえず人気No.1のカラメル味を購入してみました!

カラメル味は生キャラメルの上にパリパリのコーティングが乗っています。パリパリだけでも無限に食べられそうなくらい美味しかったです!


生キャラメルの上にのったパリパリが秀逸!

しき’sポイント

生バターサンドもうまい

生キャラメル以外に購入する予定はありませんでしたがバターサンドというお菓子が販売されており、名前に釣られて衝動買いしてしまいました。


1袋(4つ入り)680円

シキ

バターサンドといば北海道の某バターサンドが有名ですが…全く違いました!

北海道の某バターサンドは『ようがしっ!』って感じですが、向山製作所の生バターサンドは『わがしっ!!』って感じです。

もう少し真面目に伝えるならば、向山製作所のものはクリーム部分に餡子が練りこまれています。

シキ

あんことレーズンって合うの?って感じですが、合うんです。とても、おいしかったです!

パン屋さんも併設!

なんと、向山製作所にはパン屋さんも併設されています!

シキ

パンに目がない僕はこちらでも衝動買いしていました。

今回購入したのはクロワッサンとパンオショコラ、クリームチーズとかの乗ったパンの3種類を購入してみました!

クロワッサン(100g180円位…?)

初めて行くパン屋さんではクロワッサンを、必ず買う謎の習性をもとにここでもクロワッサンは購入してみました。1個いくらではなくgいくらの量り売りです。

量り売りはついつい買いすぎてしまい、食べすぎてしまい、太りすぎてしまう。という巧みな仕掛けがありますので注意が必要です。

シキ

ほぼ空気みたいなものなのでぺろっと食べ切れてしまいました!

パン・オ・ショコラ(1個250円)

写真を見ればわかりますが、デニッシュ生地がサクサクで間違いなく美味しいヤツです。

甘党の僕からすると、2つに裂いてみた時に『チョコ少な!』と思いましたが、食べてみるとチョコがとても濃厚でちょうどいい割合でした。

クリームチーズとかのパン(1個185円)

パンの名前を忘れました。クリームチーズとなんかとなんかのソースの乗ったパンです。

シキ

甘いパンの後にしょっぱいパンで締める。最高です!

まとめ

生キャラメル?バターサンド?とどこかで聞いたことがある商品で『二番煎じか?』と思いきや、どれもオリジナル感が出ていました。

シキ

既存の有名なものとは全く違う魅力がありどれもオススメです!

強いて言うなれば、庶民の僕にはどれもちょっと高いかなーという印象です。

ですが、食べてみれば値段並みの美味しさがあります。

ぜひ大玉村を通過した際には食べてみてください!

以上シキでした!