1枚100円の落ち葉を買って来た話。

みなさんこんばいく!
今回は僕の飼っているウオ(ベタ)関連の記事です。ウオの為により良い環境を用意する為に100円の落ち葉を買って来ました。





1枚100円の落ち葉。

皆さんは落ち葉を買ったことはあるでしょうか?僕はありませんでした。

紅葉シーズンになると綺麗な色を見せてくれるモミジですら10円くらいの価値しかなさそうですが僕の買った落ち葉はすごく汚い色をしていてボロボロなのに100円でした。

100円の落ち葉には名前がある。

落ち葉と言っても山などに落ちているただの落ち葉ではなくトロピカルアーモンドというおいしそうな名前の木の葉っぱだそうです。

その葉っぱが落葉し枯れ葉になるとマジックリーフというモノになり1枚100円の価値がつくそうです!!!

トロピカルアーモンドを大量に植え落ち葉を掻き集めれば儲かりそうな気が…

マジックリーフの効果

名前からして怪しげなマジックリーフ。和訳すると魔法の葉っぱ…?

どんな魔法があるのかというと、殺菌効果産卵促進色揚げ弱酸性の軟水になるというよくわからないけどすごい葉っぱだそうです!

今回の目的はベタが本来生息する環境を再現し、故郷を思い出してもらえればという事と若干ヒレが裂けてきていたのでそれが治ればと水槽内に入れて見ました。

入れて見た感想。

プラシーボ効果かもしれませんがベタが元気になったような気がします
写真を撮ることが下手なことも合わさり撮影してもブレブレになるくらいに元気です!ボロボロになったヒレは即効では治りませんが…

あと、マジックリーフに含まれるタンニンが溶け出し水が茶色く色付き紅茶のようになります。
何も知らなかったらただの掃除をしてない水槽に見えますがずっと見てるとなんかこの色がカッコよく見えてきました!!

きっとこの茶色い水でベタも喜んでくれているでしょう!

以上、シキでした!

ばいばいく!