ユーザー車検に行って来た話。

どうも、こんにちは。シキです。

皆さんは、ユーザー車検はご存知でしょうか?

普通ですと、販売店などに頼んで車検を受けると思いますがそれだと整備代や人件費代などで高くついてしまいます。それに対してユーザー車検は、自分で整備し陸運局等にバイクを持ちこみ車検を受けるのでその分安く済ませられます。

そこで、今回車検代をケチろうと福島市にある陸運局までユーザー車検を受けに行くことにしました。





事前予約。

陸運局へは急に行っても対応してもらえません。ですので事前にWEB上で予約をしてから行きます。
ちなみに陸運局は、平日のみの受付になるのでユーザー車検を受けたい方は頑張って平日に休みを取りましょう!

僕の場合、車検の期限の5日前くらいに気が付き急遽受けに行く事に決めたので希望する日の午前中は予約が埋まっていました。
皆さんは余裕を持って予約を取ることをオススメします。

腹ごしらえ。

陸運局は郡山から離れた福島市にあるのでせっかくだし福島市で有名な所でお昼でも食べてから行こうかとちょっと早めに出る事にしました。

食べログなどで美味しそうな所を探したのですが初見&1人ではとても入っていく勇気がなく、結局マクドナルドで済ます事にしたのですがここからが悲劇の始まりでした。

金がない。

マックに入ろうとした時にふと思い出しました。『金がない…』
入る前に思い出したのは不幸中の幸いでしたが、会計後に思い出していたら恥かしさのあまり危うく「食い逃げ」をする羽目になりそうでした。食い逃げをせずにすみ良かったです。

しかし、まだ資金調達ができていません。資金調達ができないとマックのポテトで僕の腹が満たされないどころか、車検すら受けられないので来月からバイクが乗れなくなってしまいます。ですが、これまた幸いな事にマックの近くに大きめのスーパーがあり運よく僕の使用する銀行のATMもあり難なく資金調達に成功してしまいました。

時間がない。

少し余裕を持って行動していたはずが、そうこうしている間に微妙な時間になってしまったので、マックは後回しにして車検後に食べる事にしました。ここは、ナイス判断だったと我ながら自画自賛できるポイントです。

バイクに戻ると…

お腹は空いていますが、今はそれより車検に合格することが第一です。なんせあと、3日もすれば車検が切れてしまいます。

空腹を空気を飲み込み紛らわせバイクに戻り、陸運局に向かおうとエンジンをかけようとセルを回したのですがセルが回らない…?

『ギアいれてたからかなぁ…?』なんて馬鹿なことを考えもう一度ニュートラルにしセルを回しますがセルは回りません

しかし、ここで焦るような僕ではありません。なんせ、同じような体験を1ヶ月前にもしていました。

バッテリー切れ。

2回目のセルが回らない時点で薄々感じてはいましたがバッテリー切れでした。毎度のごとく、JAFさんに来てもらいエンジン始動の応急作業をしてもらいました。ありがとうございました。

しかし、この時点で既に車検受付の10分前。バッテリー切れで意気消沈しユーザー車検も諦める事にしました。
予約はWEB上でキャンセルできたので皆さんもユーザー車検を受けようとしたけどバッテリー切れてていけないなんて時には、きちんとキャンセルしておきましょう。

車検をどうするか。

ユーザー車検は平日のみ。しかし、次の休みは土曜日。しかも、車検の期限はあと3日。

どうするか?

ホンダドリームに任せる。

答えは一択でした。最近福島市にもホンダドリームがOPENしたので、来たついでに見積もりを取ってあわよくば預けてこようと思いホンダドリームに向かう事にしました。

泣きっ面に蜂。

車検を受けようとしたら、金を下ろし忘れるしバッテリーは上がるし。そんなもんでは僕の心はくじけませんが(自分が悪いし)それ以上に災難が降り注げば、不幸慣れしている僕の心でもくじけてしまうでしょう。

しかし、災難は起こるものでまず迷子になりました。一時期福島市に住んでいたので適当に行けばわかるだろうとホンダドリームに向かっていましたが曲がりどころを曲がり損ね適当に曲がったら謎のスーパーに着きました。『ICHII』と書いてありますが何が1位なのでしょう。もし、『泣きっ面に蜂ランキング』がこの世に存在するなら間違いなく暫定1位の僕からしたらどうでもいいことです。

とくだらないことを考えながら、そこからは地図に頼り道順を覚え向かいました。

するとホンダドリーム前には立ち入り禁止のバーが…これが閉店ってやつです。

バイクを降り看板をよく見ると毎週水曜日は定休日ときちんと書いてありました。ご丁寧にありがとうございます!!ホンダドリームの休業日は一生忘れません!!

泣きっ面に蜂の最上級版。

ホンダドリームがやっていなかった以上今日できることは終わりです。
後は帰って風呂にでも入りビールを飲み、今日の出来事をブログにでもすればまた明日から頑張れます。

しかし、泣きっ面に蜂は終わりませんでした。

僕も出ている『Troikaチャンネル』ではおなじみ『雨』

帰りに向かう方角の空色が怪しいなーとは、思ってはいたのですがやはりこういう時はきちんと降るんです。『雨』って。

悪あがき。

しかし、雨対策は僕も慣れています。こういう時はコンビニにより落ち着いて雨雲レーダーをチェックし雨雲を動きを察知し避けて家路につけば良いのです。

ただ、雨雲がデカい
しかも、狙ったかのように福島市周辺に停滞しています…

ちなみに僕の愛用するウェザーニュースのアプリでは『周辺の空』なんていう便利な機能があります。その機能を使えば僕の頭上には雨雲があり、周辺の皆さんの頭上では太陽が出ているという知りたくない現実が確認できてしまいます。

みなさんも自分が雨男、雨女なのか確認したい時には使ってみてください!

帰宅と反省。

と、いろいろありましたが無事帰宅できました。こうやって無事帰宅をしシャワーを浴び、ビールを飲みながらブログを書く。

なんて素晴らしい休日でしょう。(車検を受けれていないことを除けば)

以上シキでした!