北海道ツーリングにかかる費用。

今回は僕が大好きなお金の話です!ツーリングに向け貯金をする方や現在、貯蓄しているバイク資金でいけるのかなどお悩み中の方に読んでいただけたら幸いです!





ツーリング費用はピンキリ

北海道ツーリングに行くとなると悩むのがキャンプはするのかしないのか、何で行くのか、飯はちゃんと食うのか食わないのかなど色々あります!
それによって費用はだいぶ変わりますが僕はシーズンを外れて行ったことやあまりきちんとご飯をたべていなかったので安く済ませていた方だと思います!

お金の話。北海道向かうまで編

2年前の僕の行き方だと福島から青森までは高速。そこからフェリーみたいな感じでした。そうするとかかるお金がガソリン代約4000円高速代約8000円フェリー代(大間港〜函館港)約4000円合計16000円となります。
疲れはありますが現実的な方法の中では福島から北海道へツーリングで行くならおそらく最短時間で行ける方法かと思われます。

しかし、去年は高速代をケチり高速を使わずにの下道をひたすら自走で行ったのでその分安くなりましたが非常に疲れるのでオススメしません

次は仙台港までは自走。仙台港から苫小牧港へはフェリーというTroikaが北海道へ行く方法です。
まず、ガソリン代約1000円フェリー代(仙台港〜苫小牧港)約12000円合計13000円になります。
そこそこ安く行け更には寝てる間に北海道という最高の環境でこれがコストパフォーマンスは最強だと思います!

ただ、このフェリー代の安さには訳があり太平洋フェリー早割を使用した際の料金です。

説明が下手くそなので早割の詳細は太平洋フェリーホームページをご覧ください!

お金の話。食事編

朝はセイコマ。昼は美味しいもの。夜もセイコマ。という感じのツーリングをしていました。

この食生活で大体1日にかかる食費が大体2000円前後。おやつにソフトクリームを食べても3000円はいかなかったです!

ただ、海鮮丼や回転寿司など美味しいものを食べた日などは+1000円程度かかりました!

お金の話。宿編

これはもう言うまでもなくホテルに泊まればめちゃくちゃかかります。とわかってるような事を書いてますが泊まってないので憶測です

僕等はキャンプツーリングをしていたので一泊するとキャンプ場代0円〜500円温泉代500円程度だったのでかかってもの1日1000円程度

あと、豪雨など身の危険を感じた際にはネカフェに宿泊していましたがそれでも2000円程度!!ソフトクリームは食べられるしボタン1つで食事は届くしネカフェは最高の環境でした!

お金の話。ガソリン代編

北海道についてからかかるガソリン代です。
これは、車種、走行距離によって変わるのでなんとも言えませんが僕等は大体1日に多いと400キロ位走っていたので僕の乗っているCBR650fだと2500円程度でした。

自分の飯代と同じくらいで1日中走り続けているバイクを思うと申し訳なくなりますね…

お金の話。お土産編

意外と金がかかるのがお土産です。
あっという間に2万3万と余裕でかかってきます!
ここは自分次第で0円にも10万にもできるのでその人次第といった所でしょうか!!

まとめ。ツーリングにかかる総額

駄文が多く読む方も疲れてきているかと思われますので簡単にまとめます!

北海道への往復費用(北海道滞在日数×6000円)お土産代北海道ツーリングにかかる費用

以上のお金があればTroikachannel並のツーリングができます!

ちなみに僕だと総額10万くらいでした。

今回の記事だとキャンプ用品がある事が前提です。キャンプ用品から揃えるとなると+5万程見ておけば余裕で北海道キャンプツーリングに行けるのではないでしょうか!

是非良きツーリングライフを!

シキでした!