【SENA30K】SENA同士のペアリングの方法と複数人での通話方法。

まず、インカムを買ってやりたいこと。

友達とツーリングをしながらの通話じゃないでしょうか!

ということで、インターコムペアリング(友達登録)とマルチウェイインターコム(3人以上での通話)をまとめてみました。





インターコムペアリングの手順。

ヘッドセットのジョグダイヤルを5秒間押し続ける。


ジョグダイヤルはこの一番でかいボタン。

もちろん、ペアリングする相手のインカムも同じようにしていきます。


赤の点滅へ。画像だから点灯になるけど…

自分か相手のジョグダイヤルを再度タップ。


ジョグダイヤルを1度タップ。

インターコムペアリングの接続が完了すると、自分、相手双方のLEDの点滅が青色になります。


接続完了後青色の点滅へ。

そしたらOK!!

3人までインターコムペアリングが可能。

友達が2人、3人いる方は同じような要領で操作していけば3人まで登録しておくことができます。

SENA30Kでは直近にペアリングした友達が常にインカムフレンド1に登録されます。
ですので、3人とペアリングした際には1番初めにペアリングした友達はインカムフレンド3に登録され2番目にペアリングした友達はインカムフレンド2に登録されます。

このインカムフレンドの番号を覚えておくとペアリングの難易度がだいぶ下がると思います。

インターコムペアリングした友達たちと3人以上で通話する方法。(マルチウェイインターコム)

まずは3人での通話。(3wayインターコム)

今回は直近にペアリングした友達インカムフレンド1と2番目にペアリングした友達インカムフレンド2と自分の3人での通話を想定して書いていきます。

まず、インカムフレンド1とインターコム通話を開始します。
ですので、自分のSENA30Kのジョグダイヤルを1回タップしてください。

次にインカムフレンド1とは通話状態のままインカムフレンド2とのインターコム通話を開始します。
今度の接続はインカムフレンド2ですのでジョグダイヤルを2回タップしてください。

これで、3人同時にインターコム通話をすることができます!

4人での通話。(4wayインターコム)

3人同時通話に1人追加するだけですが、この時は自分のインカムとはペアリングはできませんのでインカムフレンド1か2と4人目の友達をペアリングし追加するようになります。

そうすると、4人同時に通話をすることができます。

以上、SENA30Kのマルチウェイインターコムの方法でした!

SENAの公式動画。

わかりやすいです。