購入後半年。モンキー125の良いところと悪いところ。

こんにちは。CBR650Fからモンキー125に乗換えをしたシキです。

今回はモンキー125の良いところと悪いところを端的にまとめてみました。スペックなどは詳しくないので実際に乗って思ったまま書き綴ろうと思います。

僕と感性が近ければとても参考になると思いますが、中には「参考にならん!」って人もいるでしょう。「こんな人もいるんだ〜」って感じでみていただければと思います。


良いところ。

おしりが痛くならない。

全く乗り慣れていない納車直後に1泊2日でツーリングをしましたが、全くおしりが痛くなりませんでした。それどころかフカフカすぎて降りたくなくなるレベルでした。


フカフカなシート。

足つきが良い。

前に乗っていたCBR650Fは爪先立ちでしたがモンキー125であれば地面に足がつきます。

狭い道でのUターンなどもストレスなく行えますし、立ちゴケの心配が一気に減るので精神的にすごく楽です。

軽い。

車重がとにかく軽いです。取り回しのしやすさは足つき同様に精神的に楽になります。

あと、疲れにくいので肉体的にも楽になります。

シキ

僕の場合は乗る頻度にも影響してきます。

カッコいい。

パーツ1つ1つがカッコいいです。


エンジン。

シキ

メッキおおい!!!

悪いところ。

迷わせた。

車体色が黄色と赤・青があり(購入時)、黄色と赤でとても迷わせてくれました。

僕はTroikaチャンネルで赤いバイクを乗ってきたので最終的に赤にしましたが、それがなかったら永遠に迷って買わなかったかもしれません。

積載性。

積載性を求めるバイクではありませんが、あると嬉しいのが積載性。

純正リアキャリアは発売されていますが、そこに載せるボックスで車体に合うようなすぐれたデザインの物が見つかりません

車体が優れたデザインだからこそ、ボックスもこだわりたいのですが…難しい問題です。


似合うボックスがない…。

バイパス道が怖い。

大型からのモンキー125だったので流れの速いバイパスなどでは大型の気分で走行すると怖い事がありました。

最低限のスピードは出るものの、大型のような加速性は全くありません。合流時などは身をわきまえて運転するようにしています。

シキ

この問題はモンキー125の問題ではなく原付2種全てに当てはまる問題です。

まとめ。

僕なりに良いところと悪いところをまとめてみました。

この記事を客観的にみてみると悪いことろをしっかり書いていないのでダメダメな記事です。

ですが、今の僕の視点だと本当に「ここがダメだな〜。」というところが見つからなく本当に完成されたバイクに思えます。

一目惚れで購入したわけではありませんが、なんとなく飽きずにずっと乗っていけそうな雰囲気がムンムン漂ってきます。

シキ

初めてのバイクがモンキー125だったら満足できずに乗り換えていたかもしれませんが…

是非みなさんも至極の一台を見つけてみてください!