土方歳三が入った温泉がある!?「くつろぎ宿・新滝」に泊まってきた。

皆さんこんにちは。シキです。

今回は会津若松市の温泉街、東山温泉にある「くつろぎ宿・新滝」に行ってきました。

川沿いに面する温泉で露天風呂では、川を眺めながら浸かることができます。また、戊辰戦争のときには土方歳三が傷を癒しに入った温泉「猿の湯」に由縁のある温泉もあります。

一言で言うと「すごくいい温泉」でした。


宿泊した時の動画はこちら。


基本情報

■所在地 福島県会津若松市東山町湯本川向222
■駐車場 あり(無料)

ここのイチオシ!

ここのイチオシは「さまざまな種類の温泉」です。

何種類あるかわからないくらいありましたが、HPで確認したところ4種類の温泉でした。そして、全て源泉掛け流しだそうです。

その中でも一番印象に残ったのは【千年の湯】自噴岩盤の岩風呂です。

ここは天然の岩でできておりその岩の隙間から温泉が湧き出ている結構レアな温泉です。

シキ

残念な僕はどこから湧き出ているかはイマイチわかりませんでした。

ちなみに自噴岩盤の岩風呂は予約を取り貸切できます。予約を取れば周りの目を気にせずのびのびと浸かれ嬉しいポイントです。

しき’sポイント

ラウンジ。

ラウンジといってもただのラウンジではなく、お酒が“タダ”で飲めるラウンジです。


会津の地酒が数種類ありました。

シキ

(僕は)タダだとついつい飲み過ぎてしまいますので、泥酔には注意です。

卓球場。

大人になると温泉でしかやる機会のない卓球。温泉に泊まったらやるしかありません。

酔っての勝負事は最悪の場合、乱闘騒ぎにつながるのでほどほどに本気でやることをおすすめします。


酔ったついでにルールを破る友達のTroikaさん。(右側)

飯。

会津の名産品をふんだんに使った料理が並びます。

料理の説明を受けましたが、僕たちはラウンジでしこたま飲んだ後で詳細は覚えているわけがありません。

写真だけは残っていたので写真でお楽しみください。


うまい前菜。


うまい牛肉と鶏肉。


うまい馬肉。


うまい川魚。

この他にも様々な料理がありましたがどれも美味しかったです。

姉妹旅館の温泉も入れる。

「くつろぎ宿・新滝」に宿泊するともれなく姉妹旅館の「くつろぎ宿・千代滝」の露天風呂に入ることが出来ます。しかも屋上にある展望露天風呂なので会津若松市の夜景(夕景)を観ながら入浴できます。

「くつろぎ宿・新滝」から「くつろぎ宿・千代滝」は徒歩で3~4分程度とアクセスも良いので散歩がてら行けます。


IC管理の入場ゲートで安心?

射的屋。

温泉内ではありませんが、近くに射的屋さんがありました。

昔ながらの温泉地の射的屋さんって感じで趣がありました。


射的専門店。


景品がずらり。

まとめ

今回は一泊での宿泊でしたが、全く退屈せず連泊したくなるような宿でした。温泉もそれぞれ違った雰囲気で楽しめますし、館内の内装も随所にこだわりを感じました。


泊まったお部屋。ヘルメットは私物。

何より働いているスタッフの方々がとても温かく、普段人とあまり関わらない生活をしている僕は久しぶりに人間らしい感情を味わえました。また、人間らしさを味わいたくなった時には泊まりに行きたいと思います。

以上、シキでした!