有名などら焼きも食べられる。「道の駅猪苗代」にいってきた。

こんにちは。シキです。

今回は、猪苗代町の道の駅猪苗代に行ってきました!

最近できたばかりの綺麗でオシャレな店内やたくさん並んだ特産品や名産品に目が行きがちですが、駐車場が広くそこからは磐梯山を見る事もできる見所たくさんな道の駅です。


基本情報

■所在地 福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1番地
■営業時間 9:00〜18:00
■休業日 不定休
■料金 ー
■駐車場 あり(無料)
※2019年10月時点

ここのイチオシ!

会津の名産品が所狭しと並んでいるこちらの道の駅ですが、1つだけ紹介するならば「どらやき」です。

写真にもありますがこちらの道の駅で最も売れているどら焼きらしいです。

シキ

さらには「年間NO.1」との売り文句も。

道の駅のお土産の中で一番売れたのか、道の駅のどらやきの中で一番売れているのかは置いといて取りあえず売れていることは間違いなさそうです。


実際に食べてみました。

食べてみた感想を一言で言うなれば、『生クリームたっぷりのうまいどらやき』です。


生クリームがたっぷり!

生クリームがたっぷりという見ただけでわかる感想ではなく「生地がしっとり!」とか「甘さ控えめなクリームでペロリと食べられちゃいます☆」とか言ってみたいですが、語彙力の問題で出てこないので取りあえずうまいどらやきってことで終わりにしたいと思います。

シキ

生どら好きにはたまりません!

しき’sポイント

名産品・特産品がいっぱい。

地元で作った農産物や銘菓、他には赤べこや起き上がり小法師などの工芸品など、たくさんあります。


赤べことか漆塗りの何かとか。

特殊なものやこだわりがなければ会津のお土産は、ここで大体揃います


多分、とれたての野菜。


福島といえば「いかにんじん」。

磐梯山が見える。

お土産ばかりに目が行きがちですが、駐車場からは「磐梯山」が一望できます

うんちくをひとつ言わせていただくと、磐梯山は裏の顔と表の顔があり南側を「表磐梯」反対の北側を「裏磐梯」と呼びます。

南側から見る磐梯山はなだらかな円錐型でまさに「日本の山!」って感じですが、北側は対照的にアルプス山脈のような荒々しい姿を見ることができます。

個人的には裏磐梯の景色(特に冬)が好きなのですが、駐車場から見ることのできる磐梯山は「表磐梯」です。

シキ

ドライブがてら、裏磐梯も見に行ってもいいかもしれません!


「表磐梯」曇っててみえない…。

写真ではきちんと見えていないので、実際に現地で見られることをお勧めします。

電気自動車の充電スポット。

まだ多くの方には関係ありませんが、電気自動車の充電スポットがあります。


写真の一番奥あたりにあります。

中をふらふらみて歩いているとあっという間に時間が過ぎるので退屈することなく充電できます。

まとめ

新しくて広くて綺麗でお土産が充実している文句のない道の駅です。

また、僕は利用しませんでしたが会津名産のソースカツ丼やラーメンが食べられる、イートインスペースもあります。

シキ

ご飯も食べれちゃいます!


イートインスペース。

立地的にもインターから近くアクセスが良く、少し走れば日本で4番目に大きな湖「猪苗代湖」にも行けちゃいます!

取りあえず観光っぽいことはここら辺で済ますことができるのでおすすめです!。