トイレがおしゃれな道の駅。「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」に行ってきた。

皆さんこんにちは。シキです。

今回は福島県伊達市にある道の駅 伊達の郷 りょうぜんに行ってきました。

伊達市は全国的にも有名な「磐梯吾妻スカイライン」や「花見山」のある福島市の隣にあります。

伊達市はブランド鶏肉の「伊達鶏」が有名な市です。「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」はその伊達鶏と地元の野菜をふんだんに使用した料理を食べる事ができるレストランも併設されています。

花見山に行ったのに鯉を見て来た話。


基本情報

■所在地 福島県伊達市霊山町下小国 字桜町3−1
■営業時間 9:30~18:00(施設により異なる)
■駐車場 あり
※2020年7月現在

ここのイチオシ!

書き出しでは、食べ物がオススメと書きましたが本当にオススメしたいイチオシポイントはトイレです。


入り口からオシャレ。

トイレ内を撮影するわけにはいかないので写真はありませんが、僕が今まで使用してきたトイレで間違いなく一番オシャレです。

小便器が円状に並べられておりものすごく空間にゆとりを持った設計になっています。

男性の方しか共感してもらえませんが、小便器の向こう側に壁がない開放感をぜひ味わって欲しいです!

しき’sポイント

つきたて餅 福乃月。

伊達鶏が有名で美味しいのは重々承知しているのですが美味しすぎて混んでいるので、僕は「つきたて餅 福乃月」さんであんこ餅とゴマだれの餅を食べました。


道の駅の中にあります。

いつもヤマザキの3本入りの串団子を食べてる僕には、暖かくてよく伸びる餅がまずいわけがありません。


お茶はセルフサービスで無料。

シキ

味はもちろん美味しかったです。

つきたての様な暖かい餅を食べる機会はなかなか無いので、思わずおかわりしそうになりましたが胃袋の容量が足りず断念しました。

地域の飲食店と特産物。

伊達鶏を使用したレストランやパン屋さんやジェラート店、うどん屋さんや牛タン屋さんなどたくさんのテナントが入っているのでお昼時は平日でも混雑しています。

テナントは飲食店だけではなく、地域の野菜特産品も販売されています。

野菜はスーパーよりも安いくらいで値付けされておりお得感があります。そして、もちろんブランド鶏肉の「伊達鶏」も販売されています。

意外と「伊達鶏」をそのまま販売しているところは見かけないので、自分で調理したい方などは狙い目です。

まとめ

僕はあんこ餅は好きな食べ物TOP5には入るくらいには好きな事もあり、今回は伊達鶏を食べずに終わってしまいましたが一度は伊達鶏を食べてみることをオススメします。

シキ

「鳥ってこんなにうまいんだ〜。」と再認識できるハズです。

磐梯吾妻スカイラインのついでに来るのはもちろん、美味しい伊達鶏とオシャレなトイレのためだけに立ち寄ってもきっと満足できます!

以上、シキでした!