シキ史上、暫定一位の塩ラーメン。「うえんで」の山塩ラーメンを食べてきた。

皆さんこんにちは。シキです。

福島県で有名なラーメンといえば白河ラーメンや喜多方ラーメンがありますが、美味しさでは会津の山塩ラーメンも負けてはいません。

そこで今回は、会津若松市にある山塩ラーメンで有名な「うえんで」さんに食べに行ってきました。


基本情報

■所在地 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11-3
■営業時間 9:00〜15:00
■定休日 毎週火曜日・毎月第一月曜日
■駐車場 あり(無料)
※2020年7月現在

ここのイチオシ!

シキ

イチオシは山塩ラーメンです!
山塩とは
ミネラルたっぷりの温泉などから作る塩のことです。海水から作る通常の塩とは異なり塩化ナトリウムが少なめなので、まろやかな印象です。

うえんでさんでは、麺を手打ち麺(780円)と普通麺(700円)から選べます。僕は太くてもちもちの麺が好きなので手打ち麺を注文しました。

メニュー表に「極太縮れ麺」と表記されていたのでうどんみたいな麺を期待していたのですが、本当にうどん並みに太い麺でびっくりしました。

食感は期待通りの歯ごたえがあり、通常麺との差額分80円は充分取り返せています。

すっかり差額と麺に気を取られていたのですが、それ以上にびっくりしたのがスープです。

山塩が美味しいのかダシが美味しいのかはわかりませんが、僕のよく食べるインスタント麺の塩味とは違い甘味?旨味?のある塩味でした。

今まで食べた塩ラーメンの中で一番美味しいスープでした。


山塩ラーメンと餃子。

DETA
■麺 中太縮れ麺 (手打ち麺は極太縮れ麺)
■スープ 塩
■ダシ ゲンコツ、鶏ガラ、煮干し、香味野菜など
■こってり○○○○●あっさり

その他のメニュー。

手作り餃子

野菜多めの餃子で外側はカリッと中側はモチっとしています。価格は6個500円です。

焼き鳥

ラーメン屋さんには珍しくサイドメニューには焼き鳥があります。価格は3本480円〜です。

今回は食べなかったので、次回行った時は食べてみたいです。

まとめ。

塩ラーメンが好きな方には、ぜひ食べて欲しいです!普通の塩ラーメンと比べとてもまろやかなスープは全て飲み干せそうなくらいです。

そして麺は「太くて弾力がある麺が好き!」という方は間違いなく手打ち麺がハマると思います。しかし、普通麺でも中太の縮れ麺なのでどちらを選んでも良さそうです。

シキ

手打ち麺はかなり太いです…!

2020年7月現在、僕が食べた塩ラーメンの中で一番美味しい塩ラーメン。うえんでの山塩ラーメンをぜひ食べてみてください。

以上、シキでした!