地魚丼がうまい!「浜の駅 松川浦」に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回は2020年10月にオープンしたばかりの「浜の駅 松川浦」に行ってきました。

近くの漁港で水揚げされた海産物の販売や農作物、相馬のお土産などを販売しています。

フードコートも常設されており、地魚を使ったメニューも頂けます。

シキ

道の駅の海版みたいな感じです!

基本情報

■所在地 福島県相馬市尾浜字追川196
■営業時間 9:00~18:00 (冬季:10月~3月は9:00~17:00)
■定休日 第2・第4水曜日、1月1日、1月2日
■駐車場 あり
■トイレ あり
※2020年11月現在

ここのイチオシ!


シキ

ここのイチオシは海鮮丼です。

海鮮丼もいくつかの種類がありましたが、普通の海鮮丼を食べても仕方がないので、「地魚丼」を注文しました。


地魚丼。900円。

シキ

地魚丼は季節によって魚が変わるらしく、旬の魚が楽しめます!

オススメの食べ方もあり、最初は普通に海鮮丼として次は漬け丼風に。最後は出汁茶漬け風で食べるのがツウなようです。

(左)漬け丼風(右)茶漬け風。

シキ

出汁茶漬け風が一番美味しかったです!


出汁BER。

豊富なメニュー。

シキ

ちなみに食堂の営業時間は11時~15時までとなるので注意が必要です!

しき’sポイント

物販もすごい。

近くの漁港で水揚げされた海産物の販売や農作物、相馬のお土産などを販売しています。

シキ

特に魚介系は種類が多い上に激安でびっくりしてしまいました!

シキ

生の魚だけではなく、加工された海産物や乾物もかなりの種類がありました。

シキ

農産物では美味しそうな梨、お土産に喜ばれそうな福島の地酒も揃っていました!

生物が苦手な方は…。

生物好きな方にはものすごくオススメですが、生物が苦手な方には少し辛いかもしれません。

生魚がめちゃくちゃ大量に売られているので、入った瞬間から魚市場のような香りが漂ってきます。

当たり前ですが、食堂のメニューもめちゃくちゃ海鮮寄りです。

一緒に行った方が海鮮があまり得意ではないということで「松川浦カレー」を注文していたのですが、具がシーフードだったようで苦労していました!

まとめ

近くには松川浦を一望できる「鵜ノ尾崎灯台」があるので、観光の帰りに海鮮丼を食べるなら間違いなくココがおすすめです。

もちろん、料理が好きな方は海産物を買いにだけきても損はないので一度行ってみてはいかがでしょうか?

松川浦を一望できる灯台。「鵜ノ尾崎灯台」に行ってきた。