二本松市の無料のキャンプ場。あだたら高原野営場に行ってきた。

みなさんこんにちは。福島県の観光地やグルメなどを紹介するだけのこの企画。「しき散歩」
今日は二本松市にあり、僕がよく利用する無料のキャンプ場をご紹介しようと思います。





基本情報

■所在地 〒964-0073 福島県二本松市上葉木坂3−2
■受付時間 管理人不在のためなし
■開設期間 4月〜11月
■料金 無料
■駐車場 あり(サイトすぐ横)
※2018年5月時点

ここのイチオシ!

ここのイチオシポイントは何と言っても無料である事!
無料だからといってすごく汚いわけでも無いし猛獣が出るわけでも無いし何不自由なく利用できるのが嬉しいキャンプ場です!


キャンプ場から見たスカイピアあだたらへ向かう道

さらに近くにはスカイピアあだたらという温泉もあるのでスッキリして夜寝る事ができます!
ただし、近いと言っても500mは離れているので徒歩では少し遠いかなーという印象です。

あだたら高原野営場の近くの温泉。スカイピアあだたらに行ってきた。


スカイピアあだたらの記事はこちら

しき’sポイント

車両(バイク)の乗り入れ不可

以前は乗り入れ可能だったようですが、今現在乗り入れ不可となっております。乗り入れ不可でも駐車場からサイトまでは近いので全く苦になりません。


駐車場。砂利なので雨の日などは注意。

利用時は市農林課へ電話

事前予約は必要ないようですが利用時に看板にある連絡先へ連絡を入れるようになります。
電話では名前、連絡先、住所、利用人数、利用期間を伝えるだけ。

一度昼間に連絡をし忘れたため、夜11時くらいに連絡したのですが普通につながったので夜だけの利用であっても連絡はしたほうがよさそうです。


このような看板があるのでそれを見て電話を出来ます。

水道が出ない時がある。

無料なので文句は言えませんがたまに水が出ません。今年を例にとると4月6日には出ませんでしたが4月20日には出ました。多分冬季期間中とか色々関係していそうですがわかりません。
あと、水が出ても濁っている時があったので、いつも行くときは念のためペットボトルの水を持って行きます。


炊事場

トイレが綺麗とは言えない。

これもあるだけ感謝しろよ!という話ですが綺麗ではありません
僕はいつも息を止めて使用しています!
家族連れで初めてのキャンプとかで利用するとがっかりしかねないので家族を巻き込んでキャンプをする時は綺麗な有料のキャンプ場をおすすめします。

コンビニ、スーパーが遠い

シキ調べでは最寄りのコンビニ(ファミリーマートあだたら高原岳温泉店)までは3km
何でも揃うホームセンターみたいなどデカイスーパー、plant5(プラントファイブ)までは13kmもあります。
山の中のキャンプ場なのでこれでも近い方かもしれませんが「何か買い忘れた!」となって「すぐ行こう!」となれる距離ではありませんでした。

まとめ

ソロキャン、ソロツーなど1人で利用するには最高のキャンプ場!


春には桜も咲いています。

なんども言いますが、トイレには失望するので初心者や汚れに敏感な人は連れてこない方が無難かなーと思います。

初めてキャンプをする人やキャンプ沼に引きづりこみたい人を連れて行く時はどこもかしこも綺麗なキャンプ場に連れて行きキャンプってオシャレだね!と洗脳してから徐々にランクを落としていったほうが仲間が増えるかなーとキャンプ仲間のいない僕は思いました。

以上シキでした!