南湖だんごのついでに紅葉も楽しめる!南湖公園に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回は南湖だんごで有名な「南湖公園」に行ってきました。

南湖公園は僕の中では南湖だんごで有名ですが、実は松平定信によって1801年につくられた日本最古の公園という一面もあります。

シキ

とても貴重な公園です!

基本情報

■所在地 福島県白河市南湖1 
■駐車場 あり(無料)
■トイレ あり
※2020年11月現在

ここのイチオシ!

シキ

この公園のイチオシはだんごです。

湖畔沿いには数軒のだんご屋さんが点在しています。

食べ比べをしていないのでどこのお店がイチオシ!とかはないのですが、適当に入ったお店でもとても美味しかったです!

シキ

今回は「花月」にお邪魔しました!


お茶はサービス!

だんごのタレは5、6種類の中から2種類選べる方式で優柔不断の僕にはぴったりでした。


あんことごまだれ。

普通のだんごより小ぶりで、もちもちというよりつるんとした食感でした!

お腹にたまらないので無限に食べられそうです。

シキ

だんごと白玉の間のような食べ物です!

しき’sポイント

湖畔に生える植物。

湖畔には、桜・ツツジ・松・楓などが植えられています。


秋の紅葉。

春夏秋冬どの季節に行っても違った風景を楽しめます。

シキ

僕のようにだんご目当てならいつでも楽しめます!


黄色い紅葉。

広い。

池を囲むように公園が作られているので、めちゃくちゃ広いです。

適当に行くと間違えてだんご屋さんのない対岸側に着いてしまうので注意が必要です。

シキ

だんご屋さんに最短で行きたい場合はナビを「花月」にセットすると間違いありません。

まとめ

だんごメインの公園!?と思われるかもしれませんが、だんごメインの公園だと思ってもらっても後悔のないくらい美味しいだんごをいただけます。

もちろん、公園の歴史を感じたいという方向けには整備された庭園などもあるので真面目な方にもおすすめできます!