有名ラーメン雑誌、殿堂入りの名店。「自家製麺 うろた」に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回食べに行ってきたお店は、「自家製麺 うろた」さんです。某有名ラーメン雑誌では、殿堂入りしている名店です。


基本情報

■所在地 福島県福島市新町3-14
■営業時間 11:00〜14:30 / 17:30〜20:00
■定休日 毎週火曜日・毎月第一月曜日
■駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
※2020年7月現在

ここのイチオシ!

初めてお邪魔するお店だったのでメニューに「おすすめ」とあった純鶏そばを注文してみました。

純鶏そばの中でも「味玉」「肉増し」「特製」とあったのでとりあえず一番良さような「特製」を選びました。


純鶏そば「特製」1100円。

特製は普通の純鶏そばとの違い、肉の量が多くと味玉付きでした。肉の量は普通の純鶏そばの2.5倍くらいは入っているんじゃないかってくらい入っています。

シキ

特製より肉に特化した「肉増し」はどれだけ肉が増されてくるのか気になるところです。

普段チャーシューは最後までとっておく派なので癖でチャーシューをケチりながら食べていたら、最後に大量のチャーシューが残ってしまい後悔してしまいました。

麺と同じペースで食べていってちょうどいいくらいの量が入っているので、初めからケチらずガッツリ食べることをおすすめします。

チャーシューは3種類か4種類入っておりどれも美味しかったです。中でも小さいチャーシューが洋風な感じの味で僕の好みでした。

スープは脂の層があり、すごくコッテリしてるのかと思いきや全くそんなことはなく飲みやすかったです。

DETA
■麺 細麺ストレート
■スープ 醬油
■ダシ 丸鶏、鶏ガラ
■こってり○○●○○あっさり

その他のメニュー。

5種の貝だしソバ。

ハマグリやシジミなどの5種類の貝のダシを使ったラーメンです。

貝のダシを使用したラーメンは食べたことがないので、次行った時は食べてみたいです。

つけ麺。

僕の両隣に座った方がどちらもつけ麺を注文していました。

詳細はわかりませんが、どちらも常連さんのような感じだったのできっと美味しいのかも…?

麺が、うどんみたいな太さでとても僕好みなのでとても気になりました。

まとめ。

ラーメン好きなら一度は行ってみたいお店ではないでしょうか。

チャーシューも麺も煮卵も何もかも美味しく、そりゃ殿堂入りするわ…って思いました。

地味なところですが、最近流行り?の長いメンマも炙ってあり美味しかったです。

ひとつだけ注意点として、駐車場がありません。近くにはコインパーキングがありますが、お昼時は「自家製麺 うろた」さんに行くお客さんで?満車になりがちです。

シキ

車、バイクで行かれる方は注意が必要です。

ですが、駐車場を探す苦労なんてとるに足らないほど美味しいラーメンでした!

以上、シキでした。