「笹団子」がうまい!宝来堂にいってきた!

みなさんこんにちは。シキです。

今回は、猪苗代町の中丿沢温泉のすぐ近くにある銘菓店、宝来堂に行ってきました!

創業50年を迎える宝来堂さんですが、伝統のある笹だんごの他にもクリームボックス大福など新しい銘菓がたくさんありました。


基本情報

■所在地 福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字沼尻山甲2855-453
■営業時間 8:30~17:00
■休業日 毎週水曜日
■料金 ー
■駐車場 あり(無料)
※2019年10月時点

ここのイチオシ!

ここのイチオシは間違いなく「笹だんご」です!

このお店の笹だんごは、粒あん入りのよもぎだんごを本物の隈笹で包んだものです。

僕はとても単純な人間なので、本物の笹で包まれているとビニールで包まれた饅頭や大福よりも美味しく感じてしまいました。

シキ

プラシーボ効果で美味しいわけではなく、本当に美味しい団子でした。

餡は甘さ控えめで食べやすく、餅はほんのりよもぎの風味が利いてて美味しい。

しき’sポイント

賞味期限が短めなので注意。

今回購入した日は10月3日でしたが、賞味期限は10月6日まででした。

僕の場合あればあるだけ食べてしまうので全く問題にはなりませんが、大量にまとめ買いした時やお土産で買って行かれる際には賞味期限を確認後、購入した方がいいかもしれません。

しかし、余計なものが入っていないから短いと思えば余計美味しく感じてしまいます!(2回目のプラシーボ効果)

バラ売りがない。

僕のわがままですが、初めて行くお店では一個ずつ色々な種類のお菓子を買って食べたい派です。

しかし、笹だんごは4つ入りの物しかなく少し残念でした。


ワラみたいな奴で縛ってある。

4つ入りを買って余したかと言われれば全くそんなことはなく、次の日には無くなっていたので全く問題ありませんでした。

シキ

食べ過ぎ注意です!

新しい大福「クリームボックス大福」。

福島県のソウルフードで「クリームボックス」という、食パンの上にミルククリームを塗りたくったパンがあります。

それを宝来堂ではなんと大福にしていました。

もちろんそのパンをそのまま包むわけではなく、クリームボックスのクリームを大福に包んでいます

クリームボックス大福冷凍で陳列されており溶かして「いい頃合いで食べてね!」という感じで販売されています。

シキ

“いい頃合い”で食べると非常に美味しくいただけることができました。

この商品も4つ入りでしたので、みなさんもみなさんなりのいい頃合いを見つけながら食べてみてください!

おまけをもらった。

商品を購入後、帰り際におまけで笹だんごの天ぷらを頂いてしまいました!

おまけといっても売っている笹だんごと全く同じサイズのものです。普通に販売していても良さそうでしたが、僕の見る限り販売していませんでした。


おまけ限定?の笹だんごの天ぷら。

福島県の会津地方では饅頭を天ぷらにする文化があるので、似たようなものかと思って食べてみたところ全くの別物でした。

天ぷら饅頭も美味しいですが、これもこれでまたくせになりそうなお菓子でした!

まとめ

主要道路からは離れており立地的には、なかなかふらっと立ち寄れるような場所ではないのが残念です。

しかし、猪苗代方面から磐梯吾妻スカイラインへ抜けるような時は寄りやすいかもしれません!

広めの駐車場が道路を挟んでお店の向かい側にあるので、バイクでも安心です!

宝来堂のお菓子は近くの道の駅猪苗代でも販売しています。

有名などら焼きも食べられる。「道の駅猪苗代」にいってきた。