断崖絶壁を観ながら入浴できる!穴原温泉 吉川屋に泊まってきた。

皆さんこんにちは。シキです。

今回は福島市、穴原温泉にある「吉川屋」に行ってきました。

福島市の温泉街といえば飯坂温泉が有名ですが、その飯坂温泉のさらに上流に立地するのが穴原温泉です。

シキ

穴原温泉は別名、奥飯坂温泉とも言われています!

その穴原温泉にある吉川屋は、川を挟んで向かいにある片倉山の断崖を観賞できるラウンジやお部屋、温泉があり見応え抜群の温泉宿です!


基本情報

■所在地 福島県福島市飯坂町湯野字新湯6
■駐車場 あり(無料)

ここのイチオシ!

ここのイチオシは、川の向かいにある片倉山の断崖を見ながらの貸切露天風呂です!

シキ

1回45分2500円で貸切れます!

内湯と露天風呂の2つのお風呂があり、内湯で体を温めてから露天風呂を利用できます。

露天風呂からは片倉山の断崖を観賞でき、断崖に刻まれた地層を数えているうちに45分が経ってしまいます!

しき’sポイント

どこからでも断崖。

部屋・ラウンジからも断崖や川を眺めることができます。


眼下には川。

ビールを飲み始めてしまうと外の景色なんてあまり気にしなくなってしまうので、飲み始める前に観賞しておくことをおすすめします。


ビールの後ろには断崖絶壁の片倉山。

豪華な内装。

まず、断崖絶壁の片倉山もなかなかな見応えなのですが、正直なところ第一印象としては玄関ホールの方がインパクト大でした。

黒いタイル張の大きなプールのような水辺があり、錦鯉なんかが泳いでいそうな空間はいかにも高級旅館!って感じです。

シキ

お金持ちの庭園みたいでした!

受付を済ますと中庭みたいな空間が現れます。

次元の低い僕にはこの空間の用途が全く想像つきませんが、これもまた高級旅館!って感じです。

シキ

お金持ちの家にもなさそう!

お土産が豊富。

お菓子や酒だけではなく、赤べこやこけしなどの伝統工芸品も豊富です。


赤べこ。

普段の生活でなかなか購入しようとはなりにくいですが、探してみると意外と売っていないので欲しくなったら買いです!


こけし。

足湯あり。

駐車場の隅には足湯があり自由に入れます。

足湯にはタオルの設置がなかったので、タオルの持参が必要でした。

シキ

部屋まで戻ってまた来るのはめんどくさいので忘れずにご持参ください!

夜食に食べたくなる餃子。

夕食メニューで十分満腹になるのですが、小腹が空いてくるとエレベーターやお部屋のメニュー表で散々宣伝されていた館内にある「和食処さらさばてぃの“大餃子”」が脳裏をチラつきます。


和食処さらさばてぃの外観。


流石に深夜は貸切状態でした。

その“大餃子”がある和食処は24時まで営業しているので、夕飯後にうっかり一眠りしてしまっても間に合います。

旅館で、しかも夜食に食べる餃子はめちゃくちゃ美味しく、平気で一皿食べ切れてしまいました!

シキ

夜食の餃子にはビールが最高に合うので、昼間のうちに売店でビールを買い溜めておきましょう!

まとめ

終わりよければすべてよしと言いますが、まさにそんな感じの温泉宿でした。

1日の終わりに食べたビールと大餃子の記憶が素晴らしすぎて、写真を見返すまでほぼそれしかありませんでした。

もちろん、夕食も朝食もとても美味しかったのですが改めて夜食っていいなと思いました!

しばらくは夜食のある生活が続きそうです…。