福島県で一番人気のラーメン屋「伊達屋」に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回は、福島市にあるラーメン屋さん「伊達屋」に行ってきました!

2010年には、グルメサイト「食べログ」のラーメンランキングで全国3位に選ばれたこともある超人気店です。

普段並んでまでラーメンを食べることがない僕ですが、果たして全国3位の味を理解できるのか挑戦してきました!

MEMO
はじめにお断りさせていただきますが今回の記事はラーメンの写真はありません。あまりにも並んでおり、ラーメンの写真を撮ることが忍びなくなってしまったためです。ご了承ください。

ラーメンの風貌が気になるかた、美味しそうなラーメンを観たいかたは「伊達屋 ラーメン」で検索すると幸せになれるかもしれません。


基本情報

■所在地 福島県福島市南沢又字下番匠田22
■営業時間 11:00~14:30、17:00~スープが無くなり次第終了
■休業日 水曜日・第2第4木曜日
■料金 ー
■駐車場 あり(無料)
※2019年12月時点

ここのイチオシ!

ここのイチオシは塩系のラーメンのようです。

塩系のラーメンは「塩ラーメン」「塩バターラーメン」「塩チャーシュー麺」「塩ワンタン麺」の4種類がありました。

「塩ラーメン」「塩バターラーメン」は700円から800円くらい。「塩チャーシュー麺」「塩ワンタン麺」は1000円くらいと安くも高くもない価格設定です。

今回は一番無難な「塩ラーメン」を注文させてもらいました。

肝心の味は、僕の好みからすると『汁◎・麺△・具○』みたいな感じでした。

汁。

恐らく、出汁にこだわっているのでしょう。とにかく美味しいです。

シキ

よくわかりませんが美味しいです。

麺。

ストレート麺です。細くも太くもないくらいのストレート麺です。

上に△と書きましたが僕は太くて縮れてる弾力のある麺が好きなだけで、決してまずいわけではありません。

シキ

ただ僕の好みではなかったというだけです。

具。

最後に具。普通の「塩ラーメン」なのにチャーシューが大きく嬉しかったです。

チャーシュー好きではありませんが、肉がデカいとテンションが上がってしまう単純なやつです。

シキ

厚みもあるのに箸でちぎれるくらい柔らかく、とても美味しかったです。

しき’sポイント

並ぶ。

超人気店なので、十中八九並びます

今回は通りがかった時にたまたま並んでいる人がほぼいなかったのですんなり食べることができました。

しかし、僕が並んだ後にはまた次々と人が押し寄せていたのでたまたま一瞬すいていたようです。

接客が丁寧。

女性の店員さんがめちゃくちゃ丁寧です。敬語使いまくりです。

僕の隣に座っていた方がその女性の店員さんに席の移動をお願いされていた(効率よくお客さんを座れるようにするために)のですが、帰る際にも『先ほどは席の移動ありがとうございました。』とお礼を伝えており「丁寧だな〜。」と思っていました。

シキ

僕なら帰る時には移動してもらったことすら忘れてしまっていそうです。

忙しいなか丁寧に接客できるのはすごいと思いました。

駐車場問題。

店横と店裏の2箇所に駐車場があります。

今回は店横に停めさせてもらったのですが、出る時に苦労しました。

店の前は比較的交通量の多い道路なのですが、前進駐車しかできないような駐車場の作りなので出る時にバックで出ることになります。

少し大きな車に乗っておられる方、ツーリングなので団体で来られる方は店裏の駐車場に停められた方が良さそうです。

まとめ

伊達屋さんの存在は数年前から知っており1回は行ってみたいと思っていました。

通りがかると気になって覗いていたりしたのですが、のれんが出ていなかったりめちゃくちゃ並んでいるので諦めていました。

しかし、今回たまたま空いており食べることができたので大満足です。

味の方は全国3位という期待と数年越しに食べられる嬉しさとが合わさり、食べてしまったため正直なところ「こんなもん…?」と感じてしまいました。

何も知らずに食べていたらものすごく美味しく感じていたに違いありません。

行く際には、ほどほどな期待を持ちつつ食べに行ってみてください!