大内宿名物。高遠そばを食べてきた。

皆さんこんにちは。シキです。

今回は福島県下郷町の有名な観光地、大内宿にある三澤屋さんの高遠そばを食べてきました。高遠そばは別名「ねぎそば」とも言われ親しまれてきました。

ねぎそばとしても有名な高遠そばを提供する三澤屋さんは、大内宿の中でも一番混み合うような蕎麦屋さんでお昼時は平日でも行列ができます。


三澤屋さんのある大内宿に行った時の動画はこちら。


基本情報

■所在地 福島県南会津郡下郷町大字大内山本26−1
■営業時間 9:30~16:00
■休業日 1月4日~1月7日
■駐車場 大内宿共同駐車場あり(有料・バイク無料)
※2020年6月現在

ここのイチオシ!

大内宿ではネギ一本で食べる「高遠そば」が有名です。高遠そばとは大根おろしを使用するそばです。

僕は長ネギで食べるスタイルが高遠そばかと思っていたのですが、それは三澤屋さんのオリジナルでした。


高遠そば。別名ねぎそば。

ネギで食べるのが醍醐味のそばですが、きちんと箸も用意してあるので不器用な僕でも安心して食べることができました。


ネギですくえる麺の本数の限界。(シキ調べ)

しき’sポイント

想像以上に辛い長ネギ。

長ネギは辛味が個体ごとに異なり、場合によっては辛すぎてあまり食べれない事もあるようです。

僕は普段の生活でもネギを多用する人種なので「普通に食べれるんだろう。」と傲慢になっていたのですが、その態度のせいか想像以上に辛い長ネギを引いてしまいました。

シキ

ネギの辛味がそこまで好きではない方には「けんちんそば」もあります。


高遠そば・けんちんそば・水そばから選べと言わんばかりのメニュー表。

予約をしてから観光。

三澤屋さんは大内宿の中でも一番混み合うような蕎麦屋さんなのでいつも混んでいます。日曜や祝日ですと1、2時間待ちもあります。

観光してから行列に並ぶと時間が勿体ないので予約をしてから観光することをお勧めします。


予約をすると渡される木札。

まとめ

日常生活でネギにかじりつくことはなかなか無いですし、噛り付いていたらなかなかな不審者です。みなさんも合法的にネギにかじりついてみてください。

しかしそれだけが魅力なわけではありません。「高遠そば」はそば自体もかなり美味しいそうです。

僕はそばの味に詳しくないので何がどういう風に美味しいのかはわかりませんがそば好きな友達、Troikaさんはとても美味しいと食べていたので間違い無いでしょう。


お通しもうまい。

ネギにかじりついてみたい方はもちろんそば好きの方も一度は大内宿にある三澤屋さんの高遠そばを食べてみてください!

以上、シキでした!