松川浦を一望できる灯台。「鵜ノ尾崎灯台」に行ってきた。

こんにちは。シキです。

今回は日本百景の松川浦を一望できる「鵜ノ尾崎灯台」に行ってきました。

灯台の中では珍しい、四角形コンクリート構造です。

基本情報

■所在地 福島県相馬市尾浜松川
■営業時間 24時間
■駐車場 あり
■トイレ あり
※2020年7月現在

ここのイチオシ!

シキ

ここのイチオシは四角形の灯台です。

確かに灯台といえば円柱状ものが多い気がします。

しかし、今回観光した日は珍しく快晴で丸くても四角でもどちらでもよくなってしまいました。

とにかく青い空に白い灯台は映えます。


僕には珍しく快晴。

しき’sポイント

アクセス。

灯台へ向かうには駐車場から階段を登って向かいます。

登っていくと阿部寛さんの出演しているTRICK風の看板が出現します。


TRICK風の看板をたどりましょう。

シキ

上手いこと回ると岬を一周できます。

岬からは太平洋が一望できたり、ヘリオス丸遭難慰霊碑が見れたりと30分くらいで楽しめます。


展望台からの眺め。


駐車場から登ってすぐの風景。


ヘリオス丸遭難慰霊碑の近くの荒涼とした箇所。


遠目に見る灯台。

駐車場にはトイレあり。

ありがたいことに、駐車場にはトイレがあります。

近くにはコンビニもないので、観光途中にもよおした時は助かります。

シキ

駐車スペースは50台くらいあります!

初日の出スポット。

鵜ノ尾崎灯台は初日の出のスポットで元旦には、大変にぎわいます。

この絶景からの初日の出を見られたら何かいいことがありそうです。

ちなみに僕が行った時は、平日だったので散歩をするおじさんしかいませんでした。

岬に登らない見どころ。

駐車場の西側の海では、海苔の養殖を行なっています。


海に養殖棚が浮かんでいます。

東側の海はテトラポッドが並ぶ白い砂浜があります。


とにかくキレイ…。

まとめ

珍しく、観光地で晴れていたので何もかも、輝いて見えました。

シキ

「晴れって素晴らしいな!」と思いました。

灯台の近くにお店や食堂などの観光施設はないものの、10分ほど市街地へ向けて走れば海産物を使用した食堂も多数あります。

観光して疲れたらそう行ったところで食べてみてもいいかもしれません。