こんにちは。シキです。
今回はスノーピークの「ローチェア30」のレビューをしていきます。
スノーピークのチェアといえば「ローチェア30」といったくらいの大定番モデルで、長年にわたり多くの人から支持されている製品です。
何がそんなに良いのか簡単にまとめると、
- 日常使いできるくらいの座り心地
- 座面の生地が丈夫
- スタイリッシュな見た目
といった感じです。
僕はキャンプには主にバイクで行くのでなかなかキャンプでは使用できていませんが、室内で日常使いの椅子としてはヘビーユースしています。
ロースタイルのキャンプ用品を揃えたい方にはもちろんリビングに予備の椅子が欲しい時にも最適な椅子なのでおすすめです。
シキ
ちなみに室内で日常的に使うとなると、後脚の角でフローリングに傷がついてしまいます。
室内で使用する方はこちらの傷防止カバーを自作した記事もご覧ください。
【カスタム】ローチェア30の傷防止カバーを自作してみた。スノーピーク「ローチェア30」の外観と仕様。
「ローチェア30」は折り畳み式のローチェアです。
折り畳んだ寸法は、16×18×101cmです。
収納ケースが付属しており、収納すると大体直径20cmくらいにはなります。
収納ケースには座面の色と同色のタグが、縫い付けられています。
シキ
重量は3.6kgです。
数値だけ聞くと一見重いように感じますが、収納ケースのショルダーを肩に掛け背負うと重くはありません。
スノーピーク「ローチェア30」の使用感。
座り心地。
肝心な座り心地ですが、すごくいいです。
背もたれが高く、厚みのある生地がパンッと張られているため長時間座っていても疲れにくく感じました。
背もたれの角度は、適度に直角に近く立ち上がりやすいのもポイントです。
ふかふかで寝そべる角度に近い椅子もそれはそれでいいのですが、長時間座ったりご飯を食べたりするにはローチェア30の方が適していると思います。
撥水しそうでしない生地。
僕がキャンプをすると一雨降られるなんて事がよくあります。室内で使用するにしても平気でお茶をこぼしたりもします。
そんな時に焦らずに済むように撥水性がどうなのか実験をしてみました!
厚手のポリエステルの生地なので一見撥水してくれそうですが、
結論、一瞬で8割くらいは染み込みます…
キャンプ用品として、少しの撥水力は欲しいな…というのが正直な感想でした。
シキ
まとめ。
座り心地に限って言えば文句なしの最高な椅子です。
スノーピークからは3種類の椅子が販売されていますが、店舗で座り比べをしてみたところ僕にはローチェア30が最適でした。
室内で日常的に使う前提の方は、傷対策としてカスタムすることをおすすめします。
【カスタム】ローチェア30の傷防止カバーを自作してみた。日常使いできるくらいのクオリティーを持った椅子なのでカスタムしてでも使用したくなると思います。
何より、リビングにローチェア30があるとちょっとおしゃれになります。
以上、シキでした!