Amazonでベストセラー1位ののこぎり。ユーエム工業 ゴムボーイ 210mmをレビュー。

こんにちは。シキです。

今回レビューするのは、Amazonでベストセラー1位ののこぎり「ユーエム工業 ゴムボーイ 210mm」です。

シキ

今までAmazonでベストセラー1位の商品ではずした事はありません!

「ユーエム工業 ゴムボーイ 210mm」を簡単にまとめるとこんな感じです。

ユーエム工業 ゴムボーイ 210mmのおすすめポイント
  • 優れた操作性
  • 折りたたみ式
  • 飽きの来ないカラーリング

ベストセラー1位なので期待値がかなり高めの状態で、使用してみたことを前提でご覧ください。

ユーエム工業 ゴムボーイ 210mmのスペック。

「ユーエム工業 ゴムボーイ 210mm」は折り畳み式のノコギリです。

折り畳んだ寸法は、約240mmです。

全長は約445mm、刃長は約210mmです。

重量の実測は237gでした。

折り畳み部は、金属製のプッシュ式ロック機構がついています。

ロック機構は刃を折りたたむときにだけ使用します。刃を広げる際にはロック機構を押さなくても刃を広げられます

ボタンを押さなくても広げられるので、安全性は?と気になる方もおられるかもしれませんが適度な抵抗があるので安心です。

シキ

たとえ折り畳んだ状態で振ったとしても開きません。

細かいポイントになりますが、広げた際にロック機構が掛かると「カチンッ!!」と金属音が鳴るのもちっちゃなお気に入りポイントです。

柄の部分は、名前にもある通りゴム製です。

公式サイトによると、ゴムボーイは世界で初めて鋸にゴムグリップを採用したのこぎりで30年のロングラン商品のようです。

シキ

適度な太さがありグリップ感も良いです!

ハンドル下部には、ストラップ穴があるのでお好みでストラップも付けられます。

ストラップ穴には金属が埋め込まれており耐久性もありそうです。

ちなみに、パッケージはベルトに引っ掛けて使用する簡易的な携帯ケースにもなります。

ユーエム工業 ゴムボーイ 210mmの使用感。

庭に生えている木を実際に切って、切れ味を検証してみました。

シキ

写真を撮ったつもりが撮っていなかったので写真は後日追加します…

切れ味はとても良く細い枝から太い枝まで、なんの問題もなく切断できます。

刃は荒目となっていますが、切断面は想像以上にキレイでした。

まとめ。

切れ味も操作性も良く、とてもバランスの良いのこぎりでした。

シキ

良くも悪くもバランス型です!

とても良いなと思ったポイントは、刃を広げる際にロック機構を押さなくていい点と広げた際にロック機構が掛かると「カチンッ!!」と金属音が鳴る点です。

僕が過去使用してきた折りたたみのこぎりは広げる際にロック機構を外す一手間があったので画期的でした。

シキ

特に頻繁に使用する方には一手間が積み重なって膨大なロスになりそうなのでおすすめです!

カラーはシンプルにブラックでロック機構やストラップ穴は堅牢性がありそうな作りという実用性を追求して作られており、まさに「仕事道具」って感じののこぎりです。

仕事道具ではなくても、活躍間違いなしののこぎりなので是非ご検討下さい。

シキ

Amazonでベストセラー1位ののこぎりは、やっぱり1位ののこぎりでした!

シキ

ちなみに替え刃もあります!