雨が降っても楽しいキャンプツーリングをしてきた話。part2

雨の中優雅にキャンプツーリングを楽しんでいるK君
雨の中テントに引きこもるだけだった
違いは用品にあった!という話。





快適キャンプツーリング用品

ほぼ一年ぶりK君とキャンプツーリングを行いK君のキャンプ用品の充実っぷりに軽くカルチャーショックを受けたのでK君が使っていて僕が個人的に欲しくなった物をご紹介します。

イス

僕はキャンプツーリングの際の収納はホムセン箱にしているのでホムセン箱をイス代わりにしていましたが今回のキャンプツーリングで使用していた所バキバキッ!!!っと異音がして蓋が割れました。本来の使い方ではないので当たり前です。

そこでTroikaK君の座っているものを物色した所
K君のイスがフィット感がよくキャンプに来ているとは思えない座り心地だったので欲しくなりました。
Troikaが使用しているのものはコンパクトなので長期ツーリングには良さそうですね!

アウトドアチェア PONCOTAN ウルトラライト フィットチェア 軽くて丈夫 ジュラルミンチェアー コンパクト 折りたたみ イス 耐過重120kg 超軽量 870g 持ち運びに便利な専用ケース (マリンブルー)

座り心地が良かったK君使用の椅子に近そうな椅子

キャプテンスタッグ チェア トレッカー マイクロイージー チェア グリーン UC-1561

コンパクトなTroika使用の椅子

テント

キャンツーの基本テントです。
僕が買ったものは北海道ツーリングに行くときに買った物です。ツーリングに行くとなるといろいろな所でお金がかかってきてしまいテントは安物で済ませていました。
実際不便は感じた事がなく安物でも良いじゃんと思っていたのですが今回、K君のお高いテントを見たら結露?が起きていなかったのです。
僕がテントを張る際にめんどくさがりペグを打たなかったのも関係していると思いますがこの差です。

僕のテント

K君のテント

僕のテントは外側のビニールと内側のビニールが綺麗に張り付いていますK君のテントはきちんと外側のビニールが撥水しています。

あと、K君は防水スプレーまでしているらしく高いテントに防水スプレーと鬼に金棒状態でした。

僕のテントのいい所を強いて言えばワンタッチなので組み立てはめちゃくちゃ早いですよ!!!
組み立てを早く済ましたい方にはワンタッチテントオススメです!

最後に焚き火台

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 1台2役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6498

K君とキャンプするまでは全く眼中になかった焚き火台
一瞬で欲しくなりました!夏に外で火を焚く必要などないと思っていましたが火で焼く肉、マシュマロは最高でした!
肉やマシュマロを食べ終えた後K君が振る舞ってくれたのは枝豆のホイル焼き
アルミホイルに枝豆を包み焚き火台へポイ。完成です!
これだけなのにめちゃくちゃうまい。焚き火台をお持ちの方は是非作ってみてください!

焚き火台は調理に万能なだけではなく夜にはライト代わりにもなり、一気にキャンプ感を醸し出してくれる秀才です。
更にこれからの時期は肌寒くなってくるので暖房代わりになりさらに大活躍の予感です!

以上
シキでした!

二本松市の無料のキャンプ場。あだたら高原野営場に行ってきた。


今回利用させてもらったキャンプ場はこちら