SENA 30Kのファーストインプレッション。

本日12月23日は何の日でしょうか?
クリスマ…いいえ違います!!!
そう!バイク用インカム、SENA 30Kの発売日です!
そのため今日は道路やお店が人でにぎわっていました

やっぱりSENA 30Kってすごいですね!

もちろん僕もSENA 30Kの発売で浮かれていた一人です。発売日に買いたいがために入っていた予定をすべて丸投げして手に入れてきましたので是非ご覧ください!





価格。

今回の購入は先行販売ということでデュアルパック(2台組み)を恐らく定価そのままの75,800円(税別)で購入しました。デュアルパックでの購入ですと1台あたり37,900円(税別)ということで、シングルパック(1台)を購入するより1台あたり1,500円お得に手に入れることができました。

デュアルパックでの購入だと割安になりますが説明書が一冊しかなかったりするので注意が必要です。
※僕は説明書を読まない人種なのでセーフでした。

インカム同士の接続。

説明書を全く読まずに接続できるか試したところ簡単に接続できました!しかも早い!

もともとSENAの機種を使っていた方なら簡単に接続できると思います。
ツーリング前になかなかインカムが繋がらない事が頻発する僕には嬉しい限りです!

音質。

最高にいいです!良すぎます!
僕が元々使用していた機種がSMH10というかなり昔に発売されたものなので余計に30Kの音質が良く聞こえたのかもしれないのですが本当に音がクリアで聴きやすくなっていました!

アナログ放送から地デジに切り替わった時以上の衝撃です!!!

更にびっくりした点が会話をしていない時全くの無音になるんです!うまく伝えられないのですが防音室に入って話しているような感覚。無駄な雑音が入ってこないので会話が聴きやすいのかなぁ…?

高速走行での使用感。

今まで使用していたSMH10ですと高速走行中はろくに会話ができないレベルだったので30Kでは期待したいところです!

実験のためあぶくま高原道路という自動車専用道路へ行ったのですがまさかの50キロ規制
しばらく走行していると70キロ規制まで緩和されたのですが今回はここまで。

70キロまででは全く問題無し!今回の走行では横風が強かったりしてもはっきり聴き取れたので、この感じだと100キロまでなら問題なく会話できそうなレベル。文句なし!大満足!

これでTroikaとの高速道路での魔のやりとりがなくなることでしょう!

山での使用感。

ツーリングに行くと山へ登っちゃうのは僕だけでしょうか?
たぶん皆さんもあると思うので是非参考にしてください。

障害物が結構あっても見える範囲であれば全く問題ありません!以上!

デザイン。

デザインは人それぞれ好みが違うので一概には言えませんがめちゃめちゃカッコイイです!僕のヘルメットは色がグラスブラックなので30Kの鏡面加工とイイ感じに統一感が出て今までより一体感が出てカッコよく見えるので写真を撮りまくっていました!

無駄な出っ張りが減ったのが一番大きいかも…

30Kの欠点。

ここまでべた褒めしてきたので悪いところもしっかり書いてやろうと思います。

箱がでかい。
バイクで買いに行ったので困りました
上から入れても横から入れてもカバンからはみ出ました

たまに「コマンド操作をしてください。」という。
Bluetooth接続中に「コマンド操作をしてください。」と突然話しかけてきます。
解除の方法がわかりません

…とひねり出しましたがこのくらいです。
しかもこれはSENAさんは全く悪くありません。大きい鞄を持たず説明書も読まない僕が悪いのです。

あとまだ欠点かはですが、会話中に遅延が発生する気がするという問題も1回だけ発生しました。
電源を切り接続しなおしたところ遅延らしきものがなくなったのでたまたまだといいのですが…

まとめ

買い!

40,000円の価値はあると思います!特にバイク動画を撮影していて風切り音がひどくて悩んでいる方幸せになれると思います。

僕は動画を撮影していませんが幸せになれました!

以上、シキでした!