折り畳めるコンロ。スノーピーク「Home&Camp バーナー」をレビュー。

こんにちは。シキです。

ついにスノーピークの「Home&Camp バーナー」が2019年7月13日に発売されました。

発表された秋頃に丁度コンロが壊れてしまったので「ちょうどいい時期に発売だな!」なんて思っていましたが、なかなか発売されず結局今年の冬は鍋を食べ損ねてしまいました。

一冬の間鍋を食べれなくても待ち続けた「Home&Camp バーナー」を早速手に入れたのでレビューしていきます。

スノーピーク「Home&Camp バーナー」のおすすめポイント
  • コンパクトに収納できるギミック。
  • 家でも使える機能性。
  • アウトドア用品としては安価。

スノーピーク「Home&Camp バーナー」の外観と仕様。

スノーピーク「Home&Camp バーナー」は家でも外でも使えるバーナーです。

収納寸法は、90×120×255(h)mmです。

開いた際の寸法は、346×301×120(h)mmです。

収納寸法は桁違いに小さくなりますが、使用時は家庭用のカセットコンロと大差ないサイズ感になります。

試しに、今年の冬に使いそびれた土鍋をセットしてみました。小さめの土鍋は余裕でのせられます。

使えないことはわかっていますがシェラカップも試しに置いてみると…五徳より小さい為、ガタつきます。


ダメ、絶対!

シキ

使用できるサイズはφ14cmからφ30cmです。

バーナーを支える足は4本あるので抜群な安定感です。

重量は1.4kgです。

シキ

ちょうど、ペットボトル一本分の重量です!

組み立て方。

このバーナーは五徳部分がガス缶のセット部に収まります。

シキ

この発想に一目惚れしてしまいました!

ここからの展開方法ですが、まず五徳部分を伸ばします。

次にロックピン(金色の突起の部分)を押しバーナーユニットごと270°回転させます。


ロックピン。


270°回転。

最後に五徳を開いたら完了です。

CB缶の接続はマグネットで接着するタイプなので簡単にできます。

使ってみた感想。

片付けしにくい。

CB缶をセットするところへ収納するので、構造が多少複雑です。

仕方ないかもしれませんが、まぁまぁ複雑です。

そして火を使用するので当たり前ですが、使用後は意外と熱くなります

冷めてから片付ければ問題ないのですが、少し急いで片付けようとすると複雑さにより触っていけないところを触ってしまい、少し熱い思いをします!

シキ

しばらくは熱い思いをして学習していきたいと思います!!

不自由なく使用できるサイズ感。

大体のキャンプ用品は家で使用するには小さすぎたり不便であったりしますが、このバーナーは家でも不自由なく使えます

僕はキャンプ用品を買いあさってばかりで、実際にキャンプに行くとなると最低限の荷物しか持っていかない為、無駄になるキャンプ用品が多いことが悩みでした。

しかし、このように家でも使えるキャンプ用品となると、買うときに後ろめたさもなく購入できます

シキ

是非皆さんも家で使うつもりで迷わず買ってしまいましょう!!

リーズナブル。

バーナー1台10000円と聞くとやや高価に感じますが“スノーピークの”バーナーが10000円と聞くとすごいお買い得に感じます。

シキ

僕だけでしょうか?

お買い得すぎて3色揃えようかと血迷いましたが、ギリギリ理性が働いたので今回は1台のみの購入となりました。

【番外編】ハゲてる。

蓋を開けたら蓋の裏側がなぜかハゲてました


ハズレはハゲてる。

これは、僕の引きの悪さなので番外編としました。

まとめ。

「Home&Camp バーナー」の発表から時間が経ちすぎてしまい、僕は期待値が上がりすぎてしまっていましたが、その期待を超えてくるくらいには素晴らしい商品でした。

シキ

少しくらい重くても、片付けしにくくても一冬鍋が食えなかったことも全て水に流せます!

ギミック好きな方、ただただスノーピークが好きな方、インテリア好きな方にもおすすめできます。

ご自宅で鍋パーティーをするときにこのバーナーが出てきたら、一盛り上がりすること間違いなしなのでする予定のある方も買い替えしてしまいましょう!

僕は一人寂しく、使い倒していきたいと思います!

シキ

この見た目でバーナーとして使えれば僕は大満足です!!