キャンプ用品に馴染む折り畳みノコギリ。BAHCO 396 Lap Lander をレビュー。

こんにちは。シキです。

僕は今までキャンプの際は、なるべく荷物を増やしたくないという理由からをノコギリを持たずに過ごしてきました。

焚き木が大きすぎる時は膝で折っていましたが、僕の膝では折れない木も多々あります…

このまま膝を酷使していると膝を折りそうなので、「BAHCO 396 Lap Lander」を購入してみました!

BAHCO 396 Lap Landerのおすすめポイント
  • 優れたデザインとカラー
  • 折りたたみ式
  • ストラップ付

原産国がスウェーデンと言うこともありデザインはとても優れています。

シキ

“Made in Sweden”ってだけでおしゃれです!

デザインにコストを全振りしていて、切れ味が最悪なんてこともなくはなさそうなので実際に木を切って検証してきました。

BAHCO 396 Lap Landerのスペック。

「BAHCO 396 Lap Lander」は折り畳み式のノコギリです。

折り畳んだ寸法は、約240mmです。

全長は405mm、刃長は190mmです。

重量の実測は192.5gでした。

折り畳み部は、プッシュ式のロック機構がついています。

シキ

グラつきもなく違和感ありません!

高周波焼き入れのXT歯。3山毎に精密アサリを付けそのアサリのみを短くした高低歯設計です。長い歯が深く素早く切り込み、短い歯がきれいな切り口に仕上げます。

引用元:Amazon

シキ

…細かい事はわかりませんが、刃は黒く塗装されておりとてもカッコいいです!

柄の部分は、樹脂とゴムの中間のような素材です。

シキ

グリップ感はとても良いです!

革製のストラップは最初から付属しているのでどこかに引っ掛けておくこともできます。

BAHCO 396 Lap Landerの使用感。

庭に生えている適当な木を実際に切って切れ味を検証してみました。

切れ味は悪くなく中の上くらいの切れ味です。切断面を見てみると比較的さらさらしています。

しかし、数十本の木を切った後に刃先をよく見てみたら少しハゲていました。

この程度のハゲなら気になりませんが、全体的にハゲたらショックなのでこれからも検証していきます。

まとめ。

見た目重視で購入したノコギリでしたが、切れ味も思ったより良く大満足でした。

柄の部分は他のキャンプ用品にも馴染む濃いグリーンな点も僕の好みでした。

かっこいい道具を所有していると所有欲を満たせますし、使いたくもなるので僕のような形から入るタイプの方におすすめです!