こんにちは。シキです。
休日の夜に感じることといえば、「休みなのに何もしてねー。」ってことでは無いでしょうか?
ごたぶんにもれず僕もだいたい休みの終わりはそんな気分になります。
しかし、それではいけないと何かしようと考えました。
シキ
Contents
元納豆嫌い。
まずは、知っておいていただきたいことが僕は元納豆嫌いということです。
小学生の頃、給食に出てくると間違いなく納豆好きのTくんにあげていた記憶があります。
その後、ひきわり納豆という存在を知って徐々に克服していくのですが、今でも好きという感情はありません。
シキ
そんな元納豆嫌いでも美味しく食べられる納豆巻きは果たしてどこの納豆巻きなのか、食べ比べをしてみました。
コンビニの選定。
今回は、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップの4社で比較検証したいと思います。
シキ
各社の納豆巻き。
左から、ローソン・セブン・ファミマ・ミニストップです。
断面はこんな感じです。
意外とご飯がモリモリだったり納豆がモリモリだったりと個性があります。
食べ比べ。
ミニストップの納豆巻き。
1番最初に食べるのでなんの基準もありません。
普通の納豆巻きの味がします。ご飯が無味に近いので納豆の味がよくします。
価格は今回最安の125円です。
ファミリーマートの納豆巻き。
色白のひきわり納豆です。
やはり、ひきわりの分、納豆感が薄れ食べやすい印象です。
価格は128円と中価格帯です。
セブンイレブンの納豆巻き。
色黒で主張の強そうな納豆がゴロゴロと入っています。
見ただけでわかる、僕の苦手なタイプです。
しかし、食べてみると過去2本の納豆巻きとは違い、海苔の風味がブワッときて美味しかったです。
シキ
価格は135円で今回の最高級納豆巻きでした。
ローソンの納豆巻き。
納豆のボリュームは随一です。
写真の右端に納豆が1粒落ちていますが、先ほど食べたセブンのものの置き土産です。
ローソンの納豆は粗めのひきわりでした。
価格は130円です。
結果発表。
第1位。
元納豆嫌いが選ぶ。コンビニ納豆巻きランキング第1位は「ファミリーマート」です。
理由はひきわりで食べやすく、ご飯が美味しかったからです。
第2位。
第2位はローソンです。
こちらもひきわりだからです。ご飯がファミリーマートのものよりぎっちりしていました。
第3位。
第3位はセブンイレブンです。
ご飯と海苔は間違いなく一番美味しいのですが、納豆の主張が強かったです。
シキ
第4位。
第4位はミニストップです。
良くも悪くも特徴がありませんでした。
まとめ。
単体で食べればどれも美味しいのですが、食べ比べをすると味の違いに気がついてしまいます。
「気がつかない方が幸せなこともある。」なんて、よく聞きますが本当にそうだと思いました。
何を食べても美味しく感じていたいので、食べ比べはほどほどにしようと思います。