ホットサンドメーカーで挟んで焼くだけ!トマトと生ハムのチーズサンド。

食パンにトマトと生ハム、チーズを挟んで焼くだけ。

僕は生ハムを使いましたが、焼くと生ハムではなくなるので普通のハムでも良いかもしれません…。

バジルソースなんて、おしゃれなソースを持っている方はさらに美味しくいただけます。

シキ

マヨラーの僕はマヨネーズをかけました!


材料



食パン(6枚切りがおすすめ)
2枚
モッツァレラチーズ
約50g
生ハム
2〜4枚
トマト
1/2個
バターorマーガリン
適量
マヨネーズ
適量

シキ

奮発してモッツァレラチーズを使いました。

器具


コフラン A&Fホットサンドメーカー

snow perk HOME&CAMPバーナー


作り方

STEP.1
具を作る
生ハム以外の大きい食材は適当にスライスします。
切れない包丁で切ったトマトが潰れていますが見えなくなるので気にしなくて大丈夫です。
STEP.2
食パンにバターを塗る
食パンの片側にバターを塗ります。塗った面を外側にしホットサンドメーカーにセットします。
STEP.3
具を盛り付け
食べたいだけ盛ります。挟み込める量であればいくらでもOK。
生ハムも忘れずに!
STEP.4
圧着
盛り付けが終わったらその上にもう1枚の食パンをのせ圧着。
MEMO
食パンを少し上にずらして乗せると、挟み込んだ時に綺麗に食パンの端が揃います!
STEP.5
焼く
両面焼きます。弱火でじっくり焼き上げます。
完成!
切ってみると生ハムにまでしっかり火が通っています。

料理のポイント

バター必須。

食パンの外側には、バター(マーガリンでも可)を塗りたくりましょう。

シキ

塗らないとこうなります。

生ハムじゃなくてもOK

生ハムを使っても焼き上げると、普通のハムになります。

冷蔵庫に生ハムしかない!なんて方以外は普通のハムをおすすめします。

シキ

食材の雰囲気的に合いそうな生ハムをチョイスしましたが、失敗でした。

モッツァレラチーズじゃなくてもOK

チーズが伸びる写真を撮影できれば、映えるかと思いモッツァレラチーズを使用しました。

しかし、あまり映えなかったので普通のスライスチーズの方がいいと思います。


想像と何か違うモッツァレラ。

さらにモッツァレラチーズは味が想像以上に薄く、濃い味が好きな方には物足りないかもしれません。

シキ

味的にもスライスチーズの方が良さそう…
鉄製のリーズナブルなホットサンドメーカー。コフラン「 A&Fホットサンドクッカー」をレビュー。