スノーピークのモバイルソーラーチャージャーをレビュー。

こんにちは。シキです。

僕は今までキャンプでの電源の確保には、モバイルバッテリーを使用してきました。

スマホの充電くらいしかしないのでそれでも十分事足りていたのですが、スノーピークのモバイルソーラーチャージャーがAmazonで定価の77%OFFという破格で販売されていたのでついつい購入してしまいました。

シキ

Amazon参考価格:27,280円のところ6,362円で購入できました!

普段なら「いくら77%OFFでもいらないものはいらないよ〜!」というスタンスの僕ですが見つけ次第、即飛び付いてしまうくらいこの商品のセットはお買い得でした。

この商品のセット内容
  • ソーラーパネル(15w)
  • バッテリーユニット(3100mAh)
  • LEDバルブ
  • ACアダプター

「キャンプ場で充電したい!」「ソーラーパネルが欲しい」って方はもちろん「とりあえずスノーピークが好き!」って方にもおすすめできる商品です。


スノーピーク モバイルソーラーチャージャーの外観と特徴。

「スノーピーク モバイルソーラーチャージャー」はソーラーパネル付きのモバイルバッテリーです。

モバイルバッテリーといいつつも本体の重量は約1.1kgととてもモバイルできる重量ではありません。

重量だけで言えばポータブル電源並みの重量ですが、内臓電池は3,100mAhととっても物足りなさげです。


本体サイズ:160×70×90

シキ

iPhoneの充電1.5回分くらいの容量です。

「重くて容量が少ない…」と良いこと無しじゃんと思われるかもしれませんが、デザインは秀逸です。

マット調のホワイトにグレーのシンプルなロゴがあしらわれ、どんな環境にもマッチします。


シンプルなロゴ。

USB出力ポートの左側にある表示ランプ(3連)では電池容量の状態を。

表示ランプの左の入力ランプでは、ソーラーやDC電源の入力が確認できます。


電池残量約30%の状態。

裏面には左から電源ボタン、DC出力×3個、ソーラー/DC入力端子が並びます。

DC出力端子は、付属のLEDバルブを接続できます。


LEDバルブ

ソーラーパネルのサイズは370×350mmとこちらも持ち歩くには少し厳しめなサイズです。折り畳みもできません。


パネル重量:1.7kg

パネル全面はガラスで覆われ、フレームはアルミで囲われています。さすが、元値は約3万円です。


シキ

高級感があります!

しかし、裏面の端子部分はコストカットされている感がプンプン漂っている点とフックやスタンドが付いていない点は少し残念でした。


線が細くて断線しそう…。


付属のACアダプタ。

USBポートの出力。

USB出力ポートは実測0.87Aと少し心許ないですが、キャンプ時だけと割り切ればまぁまぁです。


0.87Aとちょっと物足りなめ…

LEDバルブの性能。

LEDバルブの性能は意外にも優秀で、明るさは約100lmあります。


バッテリー満タンで点灯時間は24時間。

シキ

キャンプでの使用であれば十分な明るさです!

暖色系の色合いなので落ち着いた環境にはもってこいです。しかも、ケーブルは約5mとめちゃくちゃ長いのも何気に嬉しいポイントです。

まとめ。

正直なところ定価(27,280円)で価値を見出すことは難しいと思います。しかし、現在販売されている価格であれば僕的には“買い”です。

セット内容的にもかなりお買い得ですし、何より非常時に備えるためにもおすすめです。

バッテリーユニットは3100mAhと少なめですが、晴天時には5時間でフル充電できるソーラーパネルがついているので非常時には役に立ちそうです。

何気に一番嬉しいのがLEDバルブです。スノーピークのLEDライトが6,362円で買えるというだけでお得です!

おまけでソーラーパネルとバッテリーユニットが付いてくると思えば、もう買わない理由なんてなさそうです。