驚くほど焦げ付かないメスティン!8A GARAGE「スリップメスティン」をレビュー。

こんにちは。シキです。

今回レビューするのは、焦げ付かないことで有名な8A GARAGE「スリップメスティン」です。

シキ

8A GARAGE(ヤエイガレージ)は、僕の大好きな北海道を拠点とする会社です。

北海道発のアウトドアブランドなら外れても良いやと購入しましたが、想像を超える良い商品でした!

8A GARAGE「スリップメスティン ラージサイズ」のおすすめポイント
  • 驚くほど焦げ付かない
  • メンテナンスが簡単
  • 蓋の精度が良い

世の中に流通する大体のキャンプ用調理器具は、スリップ加工が施されていないので焦げ付きを心配しながら調理する必要や作る料理さえ選ばざるを得なかったりします。

しかし、スリップメスティンはスリップ加工が施されているのでそんな余計なことを考えずに調理できます。

調理後の億劫な洗い物もスリップ加工のおかげでめちゃくちゃ簡単に済ませられます。

一見すると万能なメスティンにも思えますが、もちろん弱点・デメリットもありましたので実際に使ってみた感想と合わせてまとめてみました。

8A GARAGE「スリップメスティン」の外観と仕様。

「スリップメスティン」は名前の通りスリップ加工が施されているメスティンです。

ハンドルを畳んだ状態の寸法は、縦9.5cm×横17.5cm×高さ7cmです。


ハンドルを広げると29cmほどになります。

重量の実測値は161.5gです。

材質はアルミで本体部のみ特殊スリップ加工がされています。

本体の厚みは約1mm。蓋はスリップ加工がされていないためか約0.7mmでした。

シキ

サイズ重量ともに、一般的なメスティンと変わりないサイズ感でした!

容量はMAXまで入れると800cc入りますが、実用的な容量は600ccほどです。


ピーマンなら2個入ります。

シキ

カップヌードルなら2個作れちゃいます!

蓋にはさりげなくロゴが入っており良いワンポイントになっています。

蓋の噛み合わせが良く、炊飯器で言う圧力釜のような効果も多少は期待できそうです。

逆さまにしても外れません。

ラージサイズもある。

8A GARAGE「スリップメスティン」はラージサイズもあります。

レギュラーサイズのスリップメスティンをスタッキングできるくらいのサイズ感です。

シキ

レトルトの湯煎にちょうど良いサイズです!

使ってみた感想。

本当に焦げ付かない。

ご飯を炊いても焦げ付きません。逆さまにするとスポッと外れるくらいスリップ加工が効いています。

焦げ付く心配がないのでおこげのついたご飯を簡単に作れてしまいます。

その他にも、魚を焼いたり肉を焼いたりしてみましたが全く焦げ付かなくびっくりしました。


写真のメスティンはラージサイズです。


写真のメスティンはラージサイズです。

さすがに甘だれのついたうなぎを焼いたときには流石に焦げ付いてしまいました。


写真のメスティンはラージサイズです。

シキ

しかし、洗い物の前につけおきをしておいたら簡単に剥がれ落ちました。

最悪、ティッシュで拭くだけ。

スリップ加工の恩恵は、調理の時だけではなく洗い物の時にも受けれます。

キャンプでは限られた水でやり過ごさないといけない時がありますが、そんな時はティッシュで拭くだけでもほぼほぼ汚れが落とせます。

僕の場合は、カレーを食べたときに洗うのがめんどくさく拭き取るだけですましてしまいました。(帰宅後洗いました。)

シキ

なかなか綺麗に見えます。

弱点とデメリット。

万能なメスティンに思える8A GARAGEの「スリップメスティン」ですが、もちろん弱点やデメリットがあります。

1つ目は焚き火不可なこと。スリップ加工の耐熱温度は300℃なので焚き火には使用できません。

2つ目は蓋はスリップ加工がされていないこと。大きなデメリットではありませんが、どうせなら加工されていればなぁと思うことがたまにありました。

3つ目は公式オンラインショップのみでの販売であること。僕の調べた限りではAmazonをはじめとする大手通販サイトでは販売されていませんでした。

シキ

ちょっと不便です。

しかし、一手間かかる公式オンラインショップで買ってでも使う価値があると思います!

参考 8A GARAGE公式オンラインショップ8A GARAGE公式オンラインショップ

まとめ。

スリップメスティンの最大の特徴は焦げ付かないことでした。

よくTVショッピングで「焦げ付かないから料理が楽しくなりますよー!」とフライパンを販売しているのを見て「そんなんで料理が楽しくなるわけあるか!」と冷たい視線を送っていましたが、焦げ付かない事を体験してみると本当に料理が楽しくなってしまいました。


油も弾きます!

焦げ付かないと料理が楽しくなるのでぜひスリップメスティンを使ってみてください。

料理の腕前も上がった気になれちゃいますので、めちゃくちゃおすすめです!