【レビュー】スノーピーク 「ラウンジクッション」を1年間使ってみた感想。

突然ですが、みなさんは「床派」と「椅子派」どちらでしょうか?

シキ

断然僕は「床派」です。

椅子での生活もいいですが、ゴロゴロしやすく掃除もしやすい床での生活は当分やめられそうにありません。

そんな床派ダメ人間の僕が、今回レビューするのがスノーピークの「ラウンジクッション」です。

シキ

2つ折りで様々な使い方ができる便利なクッションです!
スノーピーク ラウンジクッション
created by Rinker


お気に入りポイント。

座っても寝転んでも使える。

普段は広げて座布団として、食事やPC作業など座高が欲しい時には折りたたんで座れます。

折りたたむと、あぐらをかくのにちょうどいい高さになり座りやすいです。

そして、TVを見たりただただゴロゴロしたいときは枕としても使用できちゃいます

丸い。

これはもう完全な僕の好みです。

シキ

四角より丸が好きです!

ただ、世の中の座布団の主流は四角。

丸くていいものがなかなか無い中、スノーピークさんが(僕にとって)良い形のものを発売してくれていました。

オレンジ。

僕は、基本的に赤が好きですが部屋まで赤くしてしまうと興奮して寝付けなくなってしまいそうなので、部屋の小物はオレンジで統一させています。

それを汲み取ってかたまたまなのか、ちょうどよくオレンジがありました。

シキ

たまたまです。

ちなみにラウンジクッションは「オレンジ」と「グリーン」の2色展開しているので、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

実際に使ってみた。

まず、初見で思ったのがデカいって事です。

シキ

直径50cmあり厚みが5cmあります。しかし、重さは650gとそこまで重くありません。

座り心地は、少し硬めの座布団って感じです。


いい感じ。

シキ

少し硬めなので安定して座れます。


体育座りするにも快適。

二つ折りにして座ってみるとあぐらがかきやすいです。


ちょうどいい高さ。


枕にも。


暇なときは積んで遊べます。


あっ…。

使ってみた感想。

とにかく丈夫。

中身のウレタンはある程度の硬さがあるため、1年間毎日使用し続けていても全くへたらずに使えています

また、カバーは綿帆布という厚手で丈夫そうな生地を使用しています。

シキ

簡単には破けたりはしなそうです!

洗濯不可。

1つだけ不満があります。

それは、カバーが取り外せない事です。

どうしても毎日使用していると食べこぼしなどで汚れてくるのですが、カバーが取り外せないので洗濯機で洗ったり手洗いをする事が出来ません。

汚れてしまったときは乾いた布で拭き取るか、少し湿らせた布で叩くように汚れを落とすかありません。

2つ折りなのでカバーを取り外せるように設計するのは難しいのかもしれませんが、キャンプ用品で汚れやすいものなので取り外せたらもっといいなと思いました。

まとめ。

丈夫でいろいろな使い方ができ、デザインも秀逸です。

シキ

普段使いでもキャンプ用でも大活躍しそうです。

ただ1つ残念なのが『洗濯不可』である事です。

洗濯不可であることを忘れずに汚さないよう、気をつけて使用していきたいと思います。

価格は1枚5200円ですし、おしゃれですので、キャンプ用だけにするのはもったいないので、ぜひみなさんも普段使いにも使用してみてください!

スノーピーク ラウンジクッション
created by Rinker