みなさんこんにちはシキです。
今回はおしゃれ家電メーカー“バルミューダ”から販売されているランタンをご紹介したいと思います。
バルミューダというとトースターやレンジのイメージが強いですが、意外なことにランタンも発売しているんです。バルミューダなので見た目はさることながら実用性にも優れている素晴らしい製品でした!
お気に入りポイント。
揺らぐ光源。
この商品の1番の特徴です。調光し弱い点灯にすると灯りがロウソクのように揺らぎます。決して明るくはありませんが、雰囲気作りには最高な機能です。
防水・防塵。
もちろん防水・防塵です。家電メーカーとはいえそこはしっかり抑えているのでアウトドアでも安心して使用できます。
雨を想定し、検証してみました。
普段は雨に降られやすいのですが、検証するとなると晴れの日が続いてしまうので人工的な装置で検証してみます。
人工的な装置(シャワー)で検証。
まずは、通常の雨を想定し検証です。
検証1 通常の雨。
もちろん、全く問題なく点灯しています。
シキ
キャンプへ行くと発達した雨雲も付いてくることが多いので、製品にはちょっと過酷ですが使用する実情に近い「横殴りの雨」も検証してみました。
検証2 横殴りの雨。
僕はもう濡れたくなかったので、ランタンを目掛けて雨を降らせてあげました。かなり厳し目な横殴りの雨でしたが、結果は問題なく点灯していました。
使ってみた感想。
色のチョイスと質感。
デザインはオシャレなのですが、色によっては安っぽく感じてしまいます。
カラーはブラック・ホワイト・グレー(公式通販限定)の3色が発売されており、写真を見た感じブラックが一番良い感じがしました。
これから購入する方は、公式サイトで色だけではなく質感もよく確認してから購入した方が良さそうです。
思ったより小ぶり。
ランタンというと1.5Lのペットボトル並みの大きさの商品が多いですが、この商品は500mlペットボトルくらいの大きさです。
なかなか現物を見る機会がない商品なので、商品サイズも要チェックです!
シキ
光源は2色。
弱い点灯の時は暖色系の光、強い点灯の時は白色系の光になります。
暖色系。
白色系。
普段は白色で使う機会はあまりありませんが、テント泊の時などに白色系の灯りがあると地味に便利です。
白色で点灯している時は明るさもそこそこ明るいです。
専用バッテリー。
このランタンのバッテリーは専用バッテリーです。この商品の最大の欠点かもしれません。
乾電池だったら他の機器とも共通で使えますし、コンビニでも手に入れることができるので個人的に最高でした。
電力の問題や様々な問題が絡んでいるのかもしれませんが、次期製品には採用して欲しいです。
でも、充電アダプターはロゴ入りでおしゃれだったのでプラマイゼロです。
ロゴ入り。
ちなみに専用バッテリーは、公式サイトで2000円程度で購入できます。
シキ
まとめ。
10年前の僕なら間違いなく購入していない商品でした。それは、必要以上に明るくないからです。
当時であれば「ランタン=照らすもの=明るさこそが正義」と考え、安くて光源の強いものを購入していたでしょう。
しかし、ちょっと大人になった僕は雰囲気というものも加味するようになりました。
良い時間を過ごせそうです。
そんな時には「安くて明るいランタン」よりオシャレな「BALMUDA The Lantern」の方が絶対的に良いワケです。
是非みなさんもご検討してみてはいかがでしょうか?
以上、シキでした!