風力発電のある丘。布引高原に行ってきた。

皆さんこんにちは。シキです。

今回は福島県郡山市にある布引高原に行ってきました。

布引高原は「風の高原」とも呼ばれており、高さ約100mの風力発電機が33基ほど建っています。

風が強いから風の高原なのか、風力発電が行われているから風の高原なのかはわかりませんがその景色は圧巻です。


布引高原に行った時の動画はこちら。


基本情報

■所在地 福島県郡山市湖南町赤津字西岐
■閉鎖期間 12月〜4月下旬 ※積雪のため
■駐車場 あり
※2020年6月現在

ここのイチオシ!

ここのイチオシは、風力発電機と丘のコラボレーションです。良いように言うなれば北海道の「美瑛の丘」と「オトンルイ風力発電所」を足して割ったような所です。

そして、その丘には季節ごとに花が咲きます。5月中旬から5月下旬は菜の花、8月中旬から9月上旬はひまわり、8月下旬から9月中旬はコスモスと季節ごとに様々な風景が楽しめます。

ちなみに僕の行った10月は“ススキ”でした。なかなかススキ目的で行く方はいらっしゃらないかと思われますが、ススキも群生してるととても風情があります。


綺麗なススキ。

しき’sポイント

軽食もあり。

地元の方が、営業していそうなお店があります。フランクフルトやたこ焼きなど、ちょうど良いおやつになりそうなものを販売しています。


テントで営業中。


美味しい枝豆と軽食。

シキ

写真の枝豆はサービスでいただいちゃいました。

よく毛の生えた枝豆でとても美味しかったです。

眼下には猪苗代湖。

布引高原は意外と標高が1000mと意外と高く、眼下には福島県を代表する湖「猪苗代湖」をみることができます。


遠くに猪苗代湖。どこかに磐梯山。

市の公式サイトによると磐梯山も見れるそうですが、山がありすぎて僕にはどれが磐梯山なのかわかりませんでした!

高性能トイレ。

布引高原の公衆トイレは、「再生可能エネルギー」を活用している高性能なトイレです。電力は太陽光で発電し蓄電池にためこみ必要分をまかないます。


高性能トイレ。

そして「再生可能エネルギー」仕様より何より嬉しいのは、綺麗なことです。公衆トイレは汚いところが多いですが新しいこともあり綺麗なのです。

まとめ

一般的にはひまわりの季節が一番人気がありますが、その他の季節に行ってもとても楽しめます。ただし、冬季は閉鎖されるので注意が必要です。

積雪が多い地域なんです!

県外からのツーリング先としてはマイナー感は否めませんが、2回目3回目の来県の時には是非候補にいれて欲しいツーリング先です。

以上、シキでした!