猫の室内飼いの必需品。キャットタワー「モダンルームスクラッチ」を購入してみた。

こんにちは。猫を飼い始めたシキです。

最近猫のことでちょっとした悩みがあります。

それは完全室内飼いなので、どうしても猫の行動範囲が狭くなってしまうことです。

シキ

僕より活動量が多そうなのに狭い室内で一日中過ごすなんて退屈しているに違いありません。

そこで室内でもなるべくストレスなく飼ってあげようと思い、上下運動のできるキャットタワーを購入することにしました。

ドギーマン モダンルームスクラッチ
created by Rinker


モダンルームスクラッチを選んだ理由。

高さがある。

キャットタワーを色々調べていると2タイプありました。据え置きのタイプと天井で突っ張るタイプです。

どちらでも良かったのですがキャット“タワー”なので高ければ高い方が良いだろうという安直な考えで、僕は高さのある突っ張るタイプのモダンルームスクラッチにしました。

落ち着いた色合いとデザイン。

猫を飼ってから気づいた事ですが、ペット用品は無駄に可愛くしようとしすぎています。

例えばキャットタワーだと、出入り口を猫の顔型にしてたりあちらこちらに肉球のマークを入れたりしています。

可愛いものの方が売れるのかもしれませんが僕は可愛いものよりシンプルなものが好みです。

その点、モダンルームスクラッチは落ち着いた色合いで無駄な装飾がありません

全体的にこげ茶色なので部屋に置いても違和感なく設置できます。

シキ

あと、汚れが目立たなそうなことも嬉しいポイントです。

パーツが買える。

キャットタワーの柱部分は消耗品です。

キャットタワーは長年使用しているとボロボロになりやすいパーツがどうしても出て来るようです。

ですのでモダンルームスクラッチのように、交換パーツの販売されているメーカーのものを選ぶと良さそうです。

今回購入したモダンルームスクラッチは、今のところAmazonでパーツの販売があるので安心です。

MEMO
ちなみにAmazonなどで販売されている安いのキャットタワーなどもはじめは検討していたのですが、交換パーツが販売されておらず使い捨てになってしまう可能性が高いので今回は見送りました。

使用してみた感想。

実際に半年ほど使ってみて良かった事、気になる事がありましたのでまとめてみました。

良かった事①よく登る。

これはこの商品だから良かった訳ではありません。僕の飼ってる猫の特性です。

一般的には高い所が好きな猫ですが、キャットタワーを購入しても登ってくれないという事があるそうです。

シキ

恐らく、高所恐怖症なのでしょう。

しかし、僕の飼ってるグレーの猫は高所恐怖症ではなく高い所が好きな“一般的な猫”だったのでキャットタワーに登ってくれました。

良かった事②爪とぎを他でしない。

猫を飼っていて困るのが爪とぎではないでしょうか?

僕のように賃貸で猫を飼育していると、壁や柱などで爪とぎをされてしまうと退去時の修繕費が恐ろしいことになってしまいます。

しかし、キャットタワーを設置しておけば壁よりキャットタワーの方が爪の研ぎ心地がいい(多分)ので、壁ではしにくくなります。

完全に壁ではしなくなるとは言い難いですが、少なくとも壁で爪研ぎされる確率は減らせるので設置してよかったと思いました。

良かった事③見張られてる感。

キャットタワーを設置してからというものの上からの視線を感じる事が多くなりました。

シキ

ただただ癒されます。

以上。

気になる事・ネジが緩む。

月1くらいで突っ張り棒のネジが緩みます

僕の飼ってる猫が激しめに登るので緩むのかもしれません。

緩んでいる時に登ってしまうと結構揺れるので落ちてこないか心配になります。

シキ

今の所落ちたことはありません!

対策として、月1くらいでネジのチェックをしています。少し面倒です。

まとめ。

猫の為に購入したはずのキャットタワーですが、結局は飼い主のためにもなります。

部屋はボロボロにされにくくなりますし、普段とは違った運動している姿や上から監視している姿を見るとやはり癒されます。

シキ

猫を飼っておらず、いずれ猫を飼いたい皆さんもまずはキャットタワーから買い揃えてみてはいかがでしょうか?

きっと、猫のいる生活に一歩近づけるかと思います。

ドギーマン モダンルームスクラッチ
created by Rinker