普段はヤマサの昆布ぽん酢で済ましてしまいますが、キャンプ飯の時くらいは…!と思い、手作りぽん酢を使用してみました。
柑橘の香りを漂わせたぽん酢はとろとろの揚げなすに良く合います!
材料
カット野菜
1袋
なす
1本
カボス
1個
麺つゆ
大さじ2
ごま油
揚げなすを揚げられるくらい
シキ
カボスは1個200円もしました!1個98円のレモンでもよかったかも…
器具
コフラン A&Fホットサンドメーカー
snow perk HOME&CAMPバーナー
作り方
STEP.1
ポン酢を作る
カボスを絞ります。カボス1個で大さじ2杯分搾り取れました。
STEP.2
カボスとめんつゆを混ぜる
絞ったカボスと麺つゆを1対1の割合で混ぜます。そしたら完成。
STEP.3
揚げなすを作る
なすを乱切りにします。
STEP.4
なすを揚げる
皮から揚げます。片面1分が目安です。
MEMO
ゴマ油で揚げた方が美味しそうなのでゴマ油で揚げました。STEP.5
サラダを開ける
市販のカット野菜を開け盛り付けます。
STEP.6
揚げなすを盛り付け
市販のカット野菜の上に揚げなすを盛り付けます。
完成!
ぽん酢をかけたら完成。今回はゴマも振りかけてみました。
料理のポイント
手作りぽん酢。
ぽん“酢”と言いながら今回は“酢”は使用していません。
カボスの酸味だけで酸っぱさを補っています。
普段食べているぽん酢とは違い、料亭で出てくるぽん酢のような美味しさです。
もっとこだわりたい方は麺つゆを使用せず、お好みの醤油や出汁から作っても良さそうです。
シキ
1個200円もするカボスを贅沢に使用しているので、とても美味しく感じました!
揚げなすにはごま油を使用。
なんとなくサラダ油よりも美味しく仕上がりそうなゴマ油でなすを揚げました。
正直なところ違いはわかりませんでしたが、キャンプに大きな瓶のサラダ油を持っていくのは億劫なので小さな瓶で販売されているごま油がおすすめです。
油は少しでもOK。
本当の揚げなすは大量の油で揚げるのかもしれませんが、油の処理が面倒なのでうっすら浸かる程度の量で揚げてみました。
いい頃合いでひっくり返せば全体に油が染み渡り、美味しく調理できました。
シキ
温度調整が難しく若干焦げましたが…
カット野菜。
カット野菜って便利だな。と思いました。
袋を開けるだけでほぼサラダの完成です。しかも彩良しです。
今までのキャンプで野菜を食べることはなかったのですが、カット野菜の存在を知った今ならキャンプでも野菜を摂取できそうです。
鉄製のリーズナブルなホットサンドメーカー。コフラン「 A&Fホットサンドクッカー」をレビュー。