ホットサンドメーカーで「アワビのステーキ」を焼いてみた。

今回はホットサンドメーカーで、アワビのステーキを焼いてみました。

ホットサンドメーカーでアワビ?と思われるかもしれませんが、アワビは蒸し焼きにする必要があるのでホットサンドメーカーが意外と活用できます。

アワビは下処理が意外とめんどくさいので、自宅でアワビを焼こう!とはなかなか思いませんが、時間を持て余すキャンプにはもってこいの料理です。

シキ

ただし、水をじゃぶじゃぶ使えるキャンプ場に限ります…


材料



アワビ
2個
バター
10g
醤油
適量

シキ

アワビは下処理が必要です!

器具


コフラン A&Fホットサンドメーカー

snow perk HOME&CAMPバーナー


シキ

下処理には「スプーン」「たわし」も必要です!

アワビの下処理法

STEP.1
塩をまぶす
アワビに塩をまぶします。
STEP.2
たわしで擦る
身に付着した汚れとぬめりをとります。
STEP.3
身を剥がす
殻と身の間にスプーンを差込み身を剥がします。
STEP.4
口を切り取る
キッチンバサミなどで口を切り取ります。

シキ

小さい吸盤みたいなところが口です。
STEP.5
肝などを切り取る
裏面についた肝や砂袋などを切り取ります。
STEP.5
裏面もたわしで擦る
表面と同じように裏面も汚れ・ぬめりを落とします。
水気を取ったら完成!

ステーキの焼き方

STEP.1
バターを溶かす
ホットサンドメーカーを熱し、バターを入れ溶かします。
STEP.2
アワビを投入
アワビの表に焼き色がつくまで中火で焼きます。大体1分くらい。
STEP.3
裏返して蒸し焼きに
表面に焼き色がついたら裏返し弱火にして蒸し焼きにします。大体5分くらい。
STEP.4
味付け
お好みの量の醤油をかける。

シキ

僕は完全にかけすぎました…。
切ったら完成!

料理のポイント

醤油は少なめで!

普段料理をしない方、要注意です。醤油は少しでも味がします。

シキ

蒸発するほどかけるとほぼ醤油味になるのでご注意を…。

スライスの厚みの違いで味が違う。(気がする)

僕の勘違いか、個々のアワビのポテンシャルの違いかわかりませんが、スライスの厚みの違いで美味しさが変わりました。

あまりスライスすると味がよくわからないうちに食道に吸い込まれていくので、よく噛み締められる厚切りがおすすめです!

味覚が大人の方は肝も有効活用。

味覚が大人の方はソースに肝を混ぜて、肝バター醤油でお召し上がりください。

シキ

僕は味覚がお子様なので挑戦しませんでした。


三角の部分が肝。

鉄製のリーズナブルなホットサンドメーカー。コフラン「 A&Fホットサンドクッカー」をレビュー。